○戦略的マネジメントのプロセス


1.ミッションの明確化とビジョンの策定

 ・組織の存在価値や意義を明確化

  理念や使命として普遍的な言葉で表す

  組織の内外に知らしめ、従業員に判断や行動の指針を与える


 ・事業を通じて実現したい将来像を可能な限り具体化

 ・一定時点までに目指すべき到達目標を設定


2.経営環境の分析と把握

 ・組織外の大きな動きや変化の兆しを明確化

  市場ニーズや競争状況を把握し、事業機会を明確化

 ・経営資源や組織の構造上の強み・弱みを可能な限り定量的に把握

 ・環境における組織の位置づけ、事業の位置づけを客観的な形で共有


3.戦略の立案と意思決定

 ・策定されたビジョンと環境の分析に基づき、組織の事業活動の領域を

  設定

 ・組織としての具体的な取り組みや判断基準につながる広範かつ

  中期的な計画を立てる

 ・事業の展開、資源の調達・配分、交渉など多様な局面で、重要な

  意思決定を行う


4.行動計画の策定

 ・組織としての戦略を実施するために、短期間を対象としての戦術を

  確定したうえで、より詳細に目標と具体的活動を規定した行動計画を

つくる

 ・計画で想定した状況と異なる状態になった場合の代替案をつくる。


5.実践と評価

 ・組織共通の目標を達成するために働くことの意義を職員と共有

 ・目標を確実に達成するために、実行中の活動を評価・調整する

 ・必要に応じて計画・戦略・ビジョンの設定を見直し、成果を出せる

  経営管理を実践


 1、2、3のプロセスを踏んで、4でプラン(P)、5で、実践と評価(D&C)。

 

 PDCサイクルを回しつつ、必要に応じて1、2、3を見直す(A)。


 このPDCAサイクルが順調に回れば、組織はらせん状に向上します。






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