こんにちは、こんばんは。重複障害の現役女子大生ゆめほです!今日で入院して1週間が過ぎました。すごくあっという間に感じます。予定だと再来週には退院する予定です。そんなこんなで今日も日記を残していきます。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・
重複障害を持つ現役女子大生タレント金子夢歩です!様々な疾患・障害を抱えながら色々なことにチャレンジ中✊
夢はミュージカルで主演を務めること!
フォロー・いいね・コメントで応援してくれると嬉しいです✨
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・

 

 

10/4 入院15日目

昨日の夜は痛み止めの頓服をもらってから眠りにつきました。どうしても夜は痛みが強くなってしまいます。手話を練習してたのも原因で、楽しいけど痛くなってしまうのが難点ですね…朝は6時半に起きれました。洗顔をしてパソコンで少し作業をしてから朝ご飯を食べました。

 

8時半ごろに主治医との診察。色々気になってることを相談してきました。まず痙攣について。これに関しては心因性のものなのか、他に原因があるのか検査しないとわからないという感じでした。とりあえず今のところの対処としては意識消失で倒れても危なくない環境にしておくこと、となりました。あとナースコールはどうしても病院のシステム上つけられないみたいで…見守りの看護師さんに任せるしかないようです。あとは痛みに関してリリカを増量してもらうことになりました。今まで朝75mgだけだったのを夜にも75mg飲むことになりました。少しでも疼痛コントロールができればいいなあ。そして来週追加で通院があるのでその外出許可ももらいました。来週は3日通院日があるので忙しい1週間になりそうです。

 

診察の後は入浴に行きました。入院すると入浴日が楽しみになりますね。家ではシャワーも億劫なのに…看護師さんや助手さんが見守ってくれるので安心して入れます。疲れるのは疲れるけどね…なんとか入ってさっぱりできました!

 

入浴してから線維筋痛症でかかっているクリニックに折り返しの電話をしました。

 

内容は手帳・年金・特別障害者手当の診断書作成についてでした。診断書を作成するにあたりPT(理学療法士)さんの測定が必要になります。その予約が常にいっぱいでやっと予約が取れたという状態です。手帳に関してはもうすでに持っていますが、等級の見直し、できれば永久認定をもらいたいと思っています。障害年金は精神で2級をもらっているのですが、身体を重ねれば1級も狙えるという話だったので、それで診断書を身体障害で新しく出すことになりました。特別障害者手当に関しては取れるかどうかなかなか難しいとは思いますが、少しでも生活をしやすくするために申請してみようと思っています。

 

電話を1時間ほど社会福祉士の勉強をして午前中が過ぎていきました。

 

午後は新しい授業の配信が始まったのでそれを受け始めました。14時過ぎから音楽療法のOTがあったので参加しました。今日は知らない曲ばかりだったけど歌ったり合奏をしたり楽しめました。全く知らない曲をマイクで歌ってみたり…結構チャレンジしました。

 

OTのあとはワーカーさんが来てくれてお話しができました。私の要望を伝えて今役所とのやりとりはどうなっているかという状況を聞きました。ヘルパーをいれるには2〜3ヶ月かかるとのこと…長すぎる…でも入るまで入院できるわけでもないし…とりあえず身体の訪問看護を優先的にいれることになりました。正直早く移動支援とか家事援助とかを使いたい…また区分認定からスタートになりそうです。

 

お話しの後授業を終わらせて、スケジュール調整をして晩御飯を食べました。そして今日も手話歌の練習。今練習している曲がテンポが早いところがあるので苦戦してます。頑張って意味を頭に入れて手話に結びつけています。そして今日から自分で歌詞を手話に訳してみることも始めてみました。なかなか難しい…単語を対応させるというより歌詞からこれはどのような意味が含まれているかを読み取り手話で表すという感じです。でもオリジナル手話歌をやりたいのでがんばります!

 

明日は土曜日で何もない日。授業を頑張りたいです。あとは書きたい記事があるのでそれも書けたらいいなあ。

 

 

みなさん今日も1日お疲れ様でした。明日もゆるゆる生きましょー!