ご主人、一生懸命本を読んで勉強しました。

 

 

奥様とどう接したらよいのかわからなくて。

 

 

何かしてあげたい気持ちが空回りして。

 

 

その患者さんから、数日前にこんな言葉が・・

 

************************

 

こんなに穏やかな気持ちになれるとは思っていなかったんですよ。

 

 

いつも自分が言いたいことを一方的にいう人だったから、

 

 

もう言ってもわかってもらえないと半ばあきらめていたんですけどね。

 

 

 

 

なんだか、今は私の話しをまず聴こうとしてくれて、

 

 

気持ちを理解しようとしてくれるので、

 

 

私が気になっていることや、

 

 

こうしたいと思っているということを話したんです。

 

 

 

とても気持ちが楽になりました。

 

 

今こんなに穏やかに過ごせるなんて、思ってもみなかったです。

 

 

変わるもんですね。気持ちって。

 

 

身体は痛くなくても心が痛かったのに(笑)

 

 

************************

 

やっぱり「聴く力」大切。

 

 

ご主人が頑張ってるのも奥様に伝わってる。

 

 

ご主人が必死で呼んでくれたのはこちらの書籍😊

 

 

ありがとうございます。