あるとき訪問した患者さんは

 

 

がん治療医から、

 

 

外来に通院できなくなったら、抗癌剤治療は続けられない。

 

 

といわれていました。

 

 

      その通りだなぁ。。。と私も思いました。

 

 

この方は呼吸が苦しくて、家から出ることは難しくなり

 

 

奥様から状況を聞いて初めて訪問したのがこの日でした。

 

 

 

それでも、がん治療を続けたい理由がありました。

 

 

先生、抗がん剤をやめたら痛くなるんでしょ?

 

 

      あ~なるほど。そういう風に考えているのですね。

 

 

 

 

抗がん剤を続けたい理由は、やめると痛くなるから、ということですか?

 

 

              その通り。

 

 

 

まず、今は痛みがない状態なので、

 

この先もこのまま痛くなく過ごせる可能性があります。

 

もちろん痛みがでてきたら、その時にすぐに痛み止めを調整します。

 

 

それよりも、今は呼吸がこんなに苦しい状態なので、

 

すぐに酸素を用意して、呼吸が苦しいときに飲む薬を用意しましょう。

 

 

 

少し歩くと呼吸が苦しくなり、

 

トイレに行くこともやっとのこと。

 

 

がん治療医にはこのことを伝えていないのか、

 

呼吸が苦しいときの対処法は何も示されていませんでした。

 

 

 

緩和ケアは、今ある苦痛を緩和して

 

少しでも日常生活が楽に過ごせるように工夫をしますよ。

 

抗がん剤治療について、やはり続けたいという気持ちですか?

 

 

いや、痛みを取ってもらえるなら抗がん剤はやめるよ。

 

            痛いのはいやだから、先生よろしくね。