【年金生活でも確定申告はしなくてはいけない現実(;'∀')・・ | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

【年金生活でも確定申告はしなくてはいけない現実(;'∀')・・

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要です。

 

もう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

  徹夜で申告書の作成したのを不安を抱えて申告会場へ

 

年金だけで細々と生活してる私から見ると

 

政治家の方が羨ましい😢

 

私が政治家になれなかったので文句を言っても仕方ないのですが酔っ払い

 

会場に着くと「入り口で順番札を取り中で待ってってください」との張り紙ランニング

 

中に入ると5人の職員の方がいて申告書類を作成中ウインク

 

「2時間待ちはざらですよ!」

 

と聞いてたので少々拍子抜けでしたニヤリ

 

偶然知り合いの方がいたので話してたら

 

知らんぷり「毎年ギリギリに来ると申告者が少ないので早く終わるよ!」

 

さすが毎年来てる方は分かってる!と納得

 

時計 20分ほど待ってたら呼ばれましたえー

 

さあ頑張ろうチュー

 

 

 

 

  今までは自営業だったのですべて税理士任せだった💦
 

 

 

今まで自分でやった事が無く毎月必要書類を税理士の方に持って行くだけで済んでたので・・・

 

担当の男性は30歳くらいだろうかヘアースタイルはパーマ頭で公務員とは思えないガーン

 

しかし丁寧な言葉でわからないところもアドバイスをくれるし

 

照れ「年金だけの生活ならば今回から奥さんの扶養になったほうがいいですよ!」

 

と言いながら色んなメリットを教えてくれました。

 

ここは内緒 グラサン

 

滝汗 カミさんの扶養に?・・・かっこ悪いな~~

 

と思いつつ

 

ウインク 「よろしくお願いします」

 

そんなわけで農業所得も耕作料の対価としていただく

 

米30㌔×5,300円×10袋=53,000円ー土地改良の賦課金=●●●円

 

という事になり

 

100万円近くの医療控除をしなくても税金はかかりません💦

 

税金納めなくていい!

 

何か嬉しいような逆に情けないような複雑な気持ちで会場を後にしましたえーん

 

 

年金生活でも確定申告はしなくてはいけない現実・・その①は

 

今年苦労したので来年の為に買っとこう 下差し