高い電気代の節約方法を考えてみましょう! | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

高い電気代の節約方法を考えてみましょう!

当ブログにはプロモーションが含まれております。

我が家の電気代を少しでも安く出来ないだろうか?

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

 

 

毎日、少しずつ断捨離してます。

さらに

節約術を極めようと日々挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

  大手電力会社が2024年春から値上げ発表

 

 

すでにニュースなどでご存じだと思われますが

 

大手電力会社は3月から値上げを発表してますし

 

5月にかけて再度値上げする予定のようです。

 

  大変だ!と思ったら今日からできる節電術

 

まずは電気代を把握する
まずは、現在の電気代を把握しましょう。電気料金の明細書を確認して、1ヶ月の使用量や電気代を把握します。
電気代が高いと思ったら、その原因を探ってみましょう。

昨年からのでいいので請求書を揃えましょう!

(毎月の請求額をノートに書きましょう。)

①省エネ家電に買い替える

古い家電は、省エネ性能が低いため、電気代がかかります。エアコンや冷蔵庫、洗濯機など、
年間通して使う家電を省エネ性能の高いものに買い替えることで、電気代を節約することができそう。
壊れないうちはなかなか買い替えできないかもしれませんが私は窓用のクーラーを地元の掲示板ジモティーで販売して新しいクーラー購入しました。
音も静かだし暖冷房ともに機器がすごくいいです。(新しいのに交換して正解でした。)


②冷暖房の使い方を工夫する

エアコンや暖房器具は、電気代を一番使う家電なので冷暖房の設定温度を1℃下げるだけで、年間で約7%の節約効果が期待できるといわれてます。
また、よく聞くことですがこまめに切ったり付けたりしない方が節約できます。
さらに小さい扇風機を使い空気を拡散したりすれば暖房も冷房も設定温度変更できます。(実行してます!)


③照明をLEDに交換する

今までの電球や蛍光灯よりも省エネ性能が高いLED照明に交換することで、電気代を節約できます。
LED照明は、高いと感じますが長い目で見ると寿命も長いしとにかく明るいですこれは大きなメリットです。
ホームセンターなどでも買えるし近年安くなりました。
私は使ってた照明器具を地元の掲示板ジモティーで販売して新しいLED照明を購入しました。(この方法もすでに実行しました!)

 

 



④家電の待機電力をこまめに切る

パソコンやテレビ、ゲーム機など、使っていない家電は、待機電力を消費しています。
これらの家電は、使わないときは必ず電源を切るようにしましょう。コンセントから抜くのがいいですが
自分はスイッチ付きの延長コードを使用してます、そのスイッチを切ることで効果でます。(ちりも積もれば山となります。)

 

 



⑤洗濯はまとめて行う

洗濯機は、1回運転するごとに、約100~180円の電気代がかかります。
洗濯物が少ないときは、まとめて行うことで、電気代を節約することができます。
また、乾燥機の使用を控えることも効果的です。
電気代、洗剤代、乾燥機代など考えると近所のコインランドリーを利用するのも節約の方法の一つです。
意外と安上がりなので我が家は良く利用してます。


⑥食事はまとめて作る

意外なところで食事を何食か分、作り置きしておくのも購入した食材の無駄を考えれば、野菜や食材をその都度購入するより無駄が減らせます。
コンロやオーブンを使う回数を減らすことで電気代を節約することができます。


⑦お風呂はこまめに沸かす

お風呂は、1回沸かすごとに、約200~300円の電気代がかかります。お風呂の沸かしっぱなしを防ぐことで、電気代を節約することができます。
また、シャワーの使用時間を短くすることで電気代も節約できます。


⑧窓ガラスに断熱シートを貼る

この方法は皆さんご存じだと思いますが100均でも色々販売されてますね、
今はやりのペアガラスが一番いいのでしょうが(笑)
窓から熱が逃げるのを防ぐことで、冷房や暖房の効率を高めることができます。
断熱シートを貼るだけでで、電気代を節約することができます。(私はプチプチを貼ってます。)

 

 



⑨エコモードを活用する

エアコンや冷蔵庫、洗濯機など、多くの家電にエコモードが搭載されています。
ファンヒーターにもついてますね、
エコモードを活用することで、電気代を節約することができます。

これらの9個の方法を参考に、ご家庭に合った節電方法を実践してみてください。
私は家族と共に積極的に実行してます・・・請求書の金額が明らかに減ってきてます。

 

 

太陽光発電も最初の投資はあるけど長い目で見たらお得かもです!

 

  

以下のような方法もおすすめです。

 

 

 


洗濯機の乾燥機能は、湿度が高い日は使用を控える。


冷蔵庫の庫内温度を1℃下げる。


エアコンのフィルターをこまめに掃除する。


照明は、部屋の明るさに応じて明るさを調節する。


パソコンやテレビは、スリープモードではなく、完全に電源を切る。


電子レンジは、解凍や加熱の時間を短くする。


炊飯器は、保温の時間を短くする。


食器洗い乾燥機は、フルコースではなく、お手入れコースを使用する。


また、電力会社によっては、電気代を節約するためのサービスを提供している場合があります。


電力会社に問い合わせて、どのようなサービスがあるのか確認してみるのもよいでしょう。

 

夜遅くまでテレビ、コタツ、冷暖房などつけっぱなしにせず早く休みましょう!

家族の協力が一番です(笑)