こんにちは♪



九星気学鑑定師のfloraです。



最近は、真理を知る、昔からの叡智を知る、その深さをしりたい!

と思っています。



スピリチュアルとは精神世界ということ。


今のお金のビジネスとスピリチュアルをくっつけた、お金を稼いですごい!から卒業して、本来のスピリチュアル、精神世界についてちゃんと知る必要があると

メンターの蒼井福子さんから教えていただき、自分とは何かを

根本から見直している最中です。



最近は、私の生きづらさについて。

良く考えるようになった。



言いにくいことを伝える努力をしてなかったなと!



周りに良い顔したくて

周りばかり気にして

それを良い人だからって

優しいからって言葉に自分を騙してたなと。本当の自分て何?となっている。




本当の自分はどうしたかったのか。



ここで、傲慢に子供のまま言葉をぶつける

したい欲望を相手にぶつける

その欲望に従って言葉を吐く、遊ぶ、散財する、をすると人生間違えます。



必ず間違えて

後で責任を取る事態になります。



言ったことは責任を取ること。

これは基本。



それをできるかできないかで

もっと大変な事態を招きます。



そして、

言いたいことを伝える時は

冷静に話し合えるか、が大事。



まずは、きちんと整理して

事実を伝えてみる。



こうかな、ああかなじゃなくて

事実、あったことを書いてみる。



その時、

相手の気持ちを優先しなくていい。




まず、私の事実を述べる。




私は言いたいこと

言えなくて、とても下手くそ。

まず、何がしたいのか

パッと出てこない。



相手が良いならいいよ!って



自分目線で考えたことなかったし

自分のこと優先すると

必ず失敗したり上手く行かないから

誰かに従うを選んでた。



だって楽だしね。

相手も喜ぶと思ってたし。



それが良い人だと思ってたんだけど



そういう所を利用されてきたことも

あるし、親には自分の意見など

求められることはなかった。



もし意見を言ったら

私がどれだけ間違えていたかを

コンコンと説教されてきた。




だから、私は間違えちゃいけないし

自分の意見を信じたらいけなかった。




でもね、信頼の世界では


私の意見を伝えること。が普通。


それが安定の世界での普通。


心が健康な人はそれが普通にできる。



それ、


し、知らんかった。



そんなわがままなことしたら

嫌われて、生きていけないと

思い込んでた。



無意識に合わせる。

相手に合わせにいく。



もう、自分の自覚なしにそうしてる。



こんな感じでこれからも生きてたら


私の人生なのに他人の人生を生きてる⁈


みたいになって


自分がわからなくなる。



そんなの絶対に嫌‼️



だから、これからは、

自分の意見を伝えていく

練習をする。





まず整理して考える。

何がどうなれば

私は安心するのか。

解決するのか。




それが間違えであり怒らせても

嫌な気分にさせても

嫌われても仕方ない。



相手の方がどんなに大事で好きでも



好きなら余計、

怖いけど出してみる。



私の本音の悩みと対策案を考えてみる。




遠慮や気持ちを乗せないで

言葉にしてみる。




それは、私の中での正気で

私の世界なんだけど

私の目線からの事実なのだ。




だから、相手にとっては

見当違いかもだし

不愉快だし

濡れ衣、かもしれない。

そして、濡れ衣の場合は

とても傷つくだろう。



今後の関係も無くなるかもしれない。



けども、伝えてみる。

マイナスなことを伝えるのはとても勇気がいるしリスキーだ。



でも自分のためにやる。



自分を守る寄り添うために

それができるかどうか。



相手と上下関係がある

支配的な何かがある

下に入ってしまっている



があると、難しい。



相手が私のことを大事だと

思ってくれて

わかり合いたいと思ってくれてるなら

ちゃんと伝わる、と信じること。



受け止めなくてもいいけど

どういうことなのかとか

聞いてくれたり

それは違うよとか

話し合ってくれると私は思う。

それを信じてやってみる。



人って全てが完璧な人なんていない。



私は好きな人のことを極端な目線でみている。全てが良い人と。



でもそれは間違い。

菩薩様じゃない限り、そんな人おらん。



相手も良いところも

悪いところも、ある。



その人の全て従うとか

全て正しいと思うことも無理よね。



そうやって自分のことも見れたらいい。



私も完璧じゃない。

そうしないといけない訳じゃない。

無理なんだから。



だから、好きな人たちとは話し合ったり

思いやり深く考えたり

コミュニケーションを取り合ったり

分かり合えるといい。



もし、自分の伝えたいことを言って

そういうコミュニケーションが

取れないなら



嫌われても仕方ないよね。

分かりあう努力をしてくれないなら

そういう人からは嫌われてラッキーよね。


でも。なるべく

相手には丁寧にわかりやすく

説明する努力はしてみる。


自分の気持ちを知り

伝えて、

わかり合おうとしてくれる人がいる。



それは、とても有難いことだ。



それが本当の友であり

友愛的関係なんだと思う。



それを学んでいこうと思ってます。



分かりあう努力をすることで

色んな本音がわかるし

知らない考えや

知らない自分もでてくる、

自分の間違いもわかるし

間違えは擦り合わせしていけばいいんだよね。



ビジネスなら余計。

相手がどう思うのか

思っているのか。

理解することが大事。



自分のテンプレは

自分の過去の経験からしか作られない。

こういう人は、の括りは間違いが隠れているかも。



そうやって、

自分を大人に育てていきたい。



flora細川貴子



自分を深掘りするセッションやっています↓


自分を知り行動でくる自分になる



​まずはここから❗️