億女大学ゼミ参加から

親の呪縛

私はいっぱい出てきて

色々言葉にしている。
体もめちゃくちゃ反応している。


さやちゃんのブログに
呪縛の感じ方、解き方がわかりやすく
書いてあります!



私の場合、

母親は分かりやすいんだけど、

父親への復讐が、私の人生に絡みついて

複雑だった。


父を男としてみたこと無かった。

父と母が恋人や甘い関係でいるなんて
想像もしてないし、


小さい時から、
ずっと昔からこの二人は
一緒に暮らしてきて、
自然に私たちが生まれた。
(セックスしないで)と思っていた。

想像できない。
二人が手を繋ぐのでさえ無気力


夫婦仲がイマイチなのは
母親がわがままだからと思ってた。

ヒステリックだし
土日はいないし父に子守りさせて、
仕事もして遊んで。

他に好きな人いるのも知ってた。

母親が完全に悪い女と思ってた。

母親不在の休日は、
私と妹たちと父と出掛けて
父は寂しかったんだ。


私たちも寂しかった。
ずっと母親を待ってた。
なんで一緒にいてくれないのか、
つまらなそうなのか。


置いてけぼりの気持ちと、
不安でいっぱいだった。


父を男として見た時、

大人しくて、意見を言えない
優しいだけで、遊びを知らない
田舎者!!

って暴言出た。


これ、母親が思ってたことだ。
理解し合えない、女扱いしない父にうんざりしていたんだ。


父もまた母を愛せない、
やり方を知らない
女を知らない、
純粋な田舎の人で
学歴コンプだし
兄弟も多くて
父のお母さんの愛情も受けられなかった
寂しいマザコンくんだと思う。


つまらない男


だけど、私は父が寂しいそうで
悲しそうだったから

父親にそっくりの人と結婚して

絶対幸せになってやる!
って結婚したけど撃沈
健気な娘だ。


煽り煽り煽り

母親に対しての反抗なのかも。

父の寂しい気持ち、私の中に入ってたんだ。汲み取ってたのかな。


両親の呪縛から
私の人生を決めて生きてる。


もうやめよう。


父の姿が優しい青年に変わる。
笑顔で自然を愛して、
ひたすら優しい男。


そのままで大丈夫。
つまらない男、
自然の中で生きる男。


母親は、愛に生きて
好きな人と遊んで贅沢して
優雅で頭が悪い。


そんなただの男と女なんだなー。


私は両方持っている。


田舎者で優雅で贅沢で
わがままで、頭が悪くて。

好きな人と過ごしたい。
出来るだけ楽しくいたい。

両親は安心して人を信用して生きてなかったかもしれない。

その空気を感じてたんだと思う。


私は世界を信用したい
安心して生きていきたい。


母子手帳を疑えよ!


それくらい、
両親を俯瞰して見てみるって
人として感じるってことだよね。

親も親をやりたくてやってないもんね。

父親への復讐と父親への気持ちが
理解できて

体に蕁麻疹と
肩こりも肩がパンパンになるくらい
腫れてます。

体にも長年溜まったものがあって
吹き出してるんだと思った。


それくらい、強烈な
母親の呪縛と父親への復讐
億女大学ゼミ後の気づきでした。


父親への復讐

父親の寂しい気持ちに
もう寄り添わなくていいんだ!
と思ったら
とても楽になりました。

私の人生を生きていい

そう思えました。


flora花