今月末に夫が退職。8月から心機一転、新しい職場での生活が始まります。とりあえずはひと区切り、半月の有休を使ってこれまでのお疲れ様会も兼ねパァーッと楽しもうと7/19〜21、

青森へ行ってきました!


夫婦共に初めての東北地方。

神戸空港に着くとミニチュア展が開催されていました。


すてーきな眺め



芯神戸

(建物はホッチキスの芯)



この坂道は甘くない



アレアレ、これ以前、yuuさんのブログで見たやつや〜ん!と思いながら楽しく鑑賞チュー


そして、飛行機でビューンと…
着きました、AOMORI !



空港に着き外に出た瞬間、感じたのは涼しい〜キョロキョロ
19〜21℃くらいでこの日はお天気も薄雲りで青森でも涼しい日だったようです。湿度も低く体感的には秋くらいの季節に感じました。

レンタカーを借りて青森市内へ。

早速、Aファクトリーでシードルとリンゴジュースを頂きました。美味い!




ねぶたを展示しているワラッセ、

初めて見るねぶた。

迫力と美しさと職人の技術!









ねぶたの跳ね子体験や太鼓を叩いたりして楽しみました。ねぶた祭り、8/2から開催です。

今年は盛り上がりそうですね〜イエローハーツ


青函連絡船八甲田丸を見学して…





夕食は居酒屋で郷土料理をメインに注文。

ホヤのお造り、けの汁は初めて食べました。

こちらでは全く見かけないので新鮮。

余談ですが翌日、スーパーに寄ったらお刺身用のホヤ98円で売られていました。

ホタテのお造り、ヒモの部分がコリコリして美味。

貝焼き味噌も。これはビールが…すすむ生ビール





1日目は移動と青森市内観光で終了、

ホテルにもねぶたが展示されていました。
2日目は今回の旅のメイン、奥入瀬渓流へ。


続きます!