食事でボディメイクのためにやっていることは、

【玄米もち麦ご飯を食べる】

 玄米ご飯は、よく噛んで食べるためと食物繊維をより多く摂るために食べ始めましたが、1か月ほど前から、もち麦を半分混ぜたご飯に変えました。

 もち麦は、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれ、玄米には少ない水溶性食物繊維を多く含むので、腸内環境を整えるために取り入れました。

 また、セカンドミール効果といって、次の食事の際にも血糖値上昇を緩やかにする効果があるとのことも理由の一つです。

 

【よく噛んでゆっくりと食べる】

 これは、私にとっては子どものころからの課題です。

 玄米を食べることで、以前よりはよく噛むようになったと思います。

 

【夕飯が遅くなる時は、炭水化物を抜く】

 仕事で帰りが遅くなり、9時以降に食事を摂る時には、炭水化物を抜くようにして、代わりに納豆や豆腐などのたんぱく質を取るようにしています。

 

【アルコール摂取量を減らす】

 これも私にとっては難しい課題で、お酒生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワインリキュールを飲むのが好きですし、量も比較的飲める方なので、現時点でゼロにするのは絶対無理。しょぼん

 ですので、一回の量を減らす、飲む回数を減らすことを当面の目標としています。