今日は採卵前のピル服用し始めて2週間目💊




病院を受診し、



・子宮、卵巣に問題がないか確認
・以前提出した精子のDNA検査結果
・私の血液検査結果
・採卵までのスケジュール



を聞いてきましたOK





まず、超音波エコーしてもらい、
今のところ子宮、卵巣共に問題なし。





そして、ここから問題がありまして・・・





旦那さんの正式な精子の検査結果です。





精子DNA断片化検査というらしいんですが、
未成熟な精子の割合を調べるんだとか。
(検査結果出るのに1ヶ月かかる)





一見、見た目は良い精子でも、
細かく調べると
DNA破損があったりとかするらしく、




精子のDNA破損があることで、
受精率・妊娠率の低下、流産率の上昇など
隠れた不妊リスクが見つかるそうです。





で、旦那さんの検査結果がこちら下差しどーん!





英語ばかりでこの図だけじゃワケワカメですが、
旦那さんの精子DNAは破損がわりとあるらしく、
体外受精を進めるレベルらしいポーン





右枠のDFIとHDSと書いてあるのが
検査結果の数値で、
参考値は下のピンク枠のを見て比較します。




しかも先生から、この検査結果だったら
ふりかけ法よりも顕微受精で
いきましょうって言われました滝汗





ふりかけ法は精子が卵子に自ら入って行って、
細胞分裂して出来た良好な受精卵を
子宮内に戻すっていう感じなのですが、





顕微受精は良い精子を選んで、
人工的に精子を卵子の中に入れ
受精させるって感じです🥚




つまり、精子所見が悪かったら
顕微授精になるということなのです。




旦那さん本人じゃないけど、
そこまで悪いのか?!と、未だ信じれず。



(絶対ありえないけど、
もしや、顕微授精の方がお金貰えるからって
顕微勧めてきてる?と、疑いだす私真顔笑)




でもまぁ、うやむやに(?)
高額払って体外受精するよりは良いか真顔





そして、私の検査結果がこちら下差しどーん




甲状腺や貧血等は全く問題なし!




ただし、AMHの数値に問題あり注意





なんとAMH13!と、かなり高めポーン




年齢によって基準数値は変わるそうだけど、
私の年齢のAMH基準値は5だそうです。





みんなの倍以上、卵あるやんけwwwww





私はニワトリですかい鳥🥚🥚🥚?笑




私みたいな人は卵巣刺激法で
必要以上に卵が育ってしまい、
もしかすると卵巣過剰刺激症候群(OHSS)に
なってしまう可能性が高いらしいゲッソリヒ〜




なので、卵巣刺激法はPPOS法でいくらしい。
色んな卵巣刺激法があって
どれが良いとかよく分かんないけど、
お薬と自己注射を
生理開始3〜5日目から開始するんだとか。





で、卵が育ち次第、採卵という形になるそう。




まぁ、やってみないと分かんないし、
なんとかなるさ精神でやっていきますチュー








余談ですが、
不妊専門クリニックに
去年の11月から通院してますが、
今日初めて妊娠してる気な人がいましたハイハイ




「今日は採血の予定ですね〜」と受付の人。




「実はまだ生理来てなくて・・・。
3週間生理来なかったら受診してくださいと
言われたので来ました。」



「検査薬、ご自身でされましたか?」



「尿検査してもらいますね。」



所々よく聞こえなかったんですが、
「実はまだ生理きてなくて〜・・・」と
聞こえた瞬間、待合室で待っていた
私を含め他の方々の携帯をつつく手が止まり
みんな動きが一瞬フリーズしてました爆笑
食い入るように見ている人も中にはいました。





いつも院内は静かですが、
私と同様皆さん聞き耳を立てていたのか
あの瞬間だけ院内が更にしーんとなりました爆笑





今まで気付かなかっただけかもですが、
初めて妊娠したかもって方を病院で見たので、
今している治療は決して無駄じゃないんだなと
ちょっと希望をもらいましたお願い