スト6面白いですね~!!

 

公式によると既に100万プレイヤー達成だそうで。

 

凄いですよね。かつては「オワコン」とされたジャンルの対戦格闘ゲームがここまで活気づくなんて。

 

現在プレイしている時点の感想は、スト5に比べて「ゲームしてる感よりもeスポーツしてる感が強い」という感じ。


リーグの扱いが例えば、


ROOKIE☆☆☆→ROOKIE☆☆☆☆


のようにシンプル化され、何というか、「数値やリーグが前面に出ていたスト5」に対し、「対戦が前面に出ているスト6」という感じがしています。


…ボクだけかも知れません。

 

何にせよ、これはより広いプレイヤーさんたちの間で流行りますわ(笑)。

 

さて、昨夜(6/4夜)スト6のランクマデビューを果たしました。

ある程度スト6やジェイミーに慣れてからランクマに行こうか、という考えもあったのですが、バトルハブ、ワールドツアーで遊びながらも「自分のランクってどんなものなんだろう?」という興味が常時つきまとっており…。

 

我慢できなくなって、いっちゃいました。

 

スト6のランク認定システム。


これも面白いですね~!

 

スト6のランク認定システムでは、まずはゲーム内で前作のプレイ経験を参考にして自己申告。



その後、ランクマで10戦し、戦績に応じてスタートランクが決まります。

 

正直、格ゲー自体が上手ではないボクなので、新キャラジェイミーを使うということもあって初級者スタートを自己申告したい気持ちがなかった訳ではないのですが、ここは「eスポーツマンですから!」というスポーツマン精神に則り、仮にも前作ストVでダイヤコーディーになれた実績をして公式のおすすめ通り「上級者」を選択。

 

まあね、さすがに上級者認定はないだろうと内心思いながらも、「ゴールドかな?」まあ悪くても「シルバーかな?」とドキドキしていました。

 

いざ始まるランクマッチ10戦。

初戦はプラチナジュリさんでした。


・・・。

 

鬼強いんですが!!

 

まあ、上級者スタートを自己申告したからね・・・。

 

いかんいかん、負けを引きずるな!!

次!!

 

しかし次戦以降も負けが続き、少しずつ対戦相手のランクは落ちていきますがそれでも勝てず・・・。

 

ようやく初心者と思われるチュンリーさんとのランクマッチに2先でき、ボクの適正ランクが判定!!

 

ドルルルルルル・・・(ドラムを叩く音)

 

ジャジャーン!!




『ROOKIE』




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!



え?



 

『ROOKIE』

 

るーきー?



その刹那、ボクの脳裏にコーディーの顔が浮かびました。

 

約3年間かけて15,000試合以上をし、最終的にはダイヤモンドリーグまで辿り着いた思い出とともに。

 

それなのに、例え新キャラで始めたとは言え、ルーキー?

 

わりぃ、やっぱつれぇわ・・・。



ただね、ボクは忘れていました。

 

そう、ボクは格ゲー大好きだけど下手っぴプレイヤー。


スト5では幸運にも夢のダイヤモンドリーグに到達でき、それで変な驕り高ぶりが身についてしまっていたんだと思います。

 

心の奥底で、

 

「スト6、最初は負けるだろうな。

でもね、スト5ではボク、ダイヤの実績あるよ?」

 

みたいな、己のプライドを守るために過去にすがる感じ。

 

日付が変わって認定後初のランクマをまわしてみたけど、やっぱり思うように勝てない。


ガチでやって負け越しました。



これが今のボクの適正位置なんだと分からされました。

 

正直、想像以上の負の結果でした。


スト6から格ゲーを始めるプレイヤーも一定数はいらっしゃる中、自分はもうちょっとやれると思っていました。


気持ちを一言で表現するならば、悔しいです。

 

しかし、それが現実。

ボクのスタートランクはルーキー。

 

その事実を認め、しかしここから努力を続け、いつかこんな今を笑って振り返ってやりたいと思います。


それにほら、ルーキージェイミーって語感がいいし良かったじゃん。


んな訳ないだろーーー!!


つづく