2023年1月20日、モンハンライズ発売おめでとうございます!

 

今作発売の前に最後にモンハンを遊んだのはアイスボーンでアルバトリオンが配信された時だったと思うんだよね。

で、調べてみると、アルバトリオンの配信は2020年7月9日。その頃からモンハンで遊んでいないってことになるよね。

 

その頃のボクはスト5に夢中で、「モンハンで遊んだ」といっても軽く触れたくらい。


それまで基本的にソロ討伐にチャレンジしていたわけだけど、アルバトリオンのソロ討伐は果たせず。

思い出したら悔しくなってきた(笑)。


とは言え、ベヒーモスのソロ討伐も果たせなかったので、ボクの腕はまあその程度のものだということなんだよね。

 

そんな風にモンハンから離れて2年半くらいの時間を経ていたものの、モンハン最新作はやっぱり楽しみ。

 

モンハンのためにPSPも買ったし、モンハンのためにニンテンドー3DSも買ったし、モンハンのためにニンテンドースイッチも買おうとしたよね。購入権を得る抽選に外れて、モンハンライズはお預けになったよね。

 

発売日から遊ぼうと思っていたので予約購入。

 

前日の1月19日に慌てて予約したよね。

 

それがいけなかった。もっと前もって準備しておくべきだった。

 

何と、予約購入はできたものの、ゲームのDLが出来ていなかった。

 

というわけで、夜は大人しく寝て、夜が明けてからモンハンライズをプレイ!

 

キャラクターメイキング。







とりあえず自分に似せるよね。

 

早速プレイしてみるが、チュートリアルの翔蟲が難しい…。

 

納品クエストで苦戦。

 

ただ、そこで感心したよね。

 

ボクはそれまでに6800時間ものモンハンキャリアを持っていたわけだけど、モンハンライズはそのように完全に「新鮮」なんだよね。これは凄い。

 

とりあえず里クエ最初の★3緊急クエストをクリアしたところまでプレイし、早くも感心してしまったのでブログを書きたくなり(笑)。



モンハンライズの良いところレビュー。

 

●ロードが早い

 ボクはノーマルPS4版ですが、PS5はもっと速いようで。

 モンハンアイスボーンはお世辞にもロード時間は褒められたものじゃなかったですからね。SSD換装必須とも言われますしね。

 

●公式自動マーキング

 納品クエストの納品アイテムの所在、

 小型モンスターの居場所、

 大型モンスターの居場所、

 クエストターゲットがMAP上に出るんですね。

 

 これは超親切。

 

 今思えば、モンハンワールドの痕跡集めとかよく頑張れたな…。

 何がどこにあるか、ただひたすらに広大なMAPを彷徨い歩き、挙句タイムオーバーでクエスト失敗になった時なんかは…。

 

●受付嬢

 モンハンアイスボーンは…。

 いや、これについてはこれ以上何も言うまい…。

 

モンハンワールド、アイスボーンは自分史上最長となる約1700時間も遊びましたからね。

名作でした。発掘武器とか、一生遊んでいられそうな面白さだったよなぁ。

 

 

まだ里クエ下位を遊んでいる時点ですが、早くもモンハンライズにありがとう、という感じ。

 

これからたくさんのハンターさんたちとハンターライフを楽しんでいけたらいいなぁ!


配信当日でソロプレイヤーも相当すると思われる中、ロビーはハンターたちで溢れています。

 

そして。



 

つづく