お手軽 小鮒釣りのすゝめ シモリ仕掛け | 30分で小鮒は釣れるか?

30分で小鮒は釣れるか?

一回30分程度の小鮒釣りの記録

ガン玉の普通仕掛けの感度がいま一つなので

捨ておもりの仕掛け作りの動画を撮りました。

普段なら5分もかからない作業なんですけど・・w

 

この仕掛けはタナゴ用の連動仕掛けに次いで

感度がイイと思います。

また4~5尺程度の竿には扱いやすいと思います。

 

 

 

 

シモリは発泡材を削って、

針で道糸に通して、

着色して、

シモリの上下に2液性接着剤で固定※

 

※ココ重要です。

しっかりとまって、移動もできます。

極小シモリは使い捨てになりますけどw

 

 

ハリス止めはいつものホチキス。

ダブルフックにするので道糸にコブを作って

必要以上におもりの方に移動しないようにします。

丸カンから3~5cm位でしょうか?

 

板おもりが抜け落ちないように丸カンを結わきます。

大きめのシモリを使う場合は丸カンを使わず、

ガン玉おもりを直接結わくこともあります。

クリンチノットでガン玉咥えてかしめれば

そう簡単には外れません。

 

おもりはシモリバランスで仕上げました。

道糸は竿の長さ+10~15cmくらいが好きです。

 

 

追記します。

ガン玉で捨ておもり

 

 

何てことはありません。

輪っかにしてかしめてるだけです。

 

大きめのシモリ仕掛けに有効です。