今日も100年企業の続きですニコニコ音譜




長寿企業の共通点





それは、



『変わらないもの(企業理念の承継)』


          ×


『変わるもの(経営革新・イノベーション)』




の絶妙なバランスです。。




つまり、企業理念やのれんは変えてはいけないが、



「事業内容」「販売方法」「顧客」等は時勢に合わせて



変えていかなければいけない!



まず、前者の



崇高な理念に関しては、あまりにも大きくてイメージが出来な



かったり現実とのGAP、乖離が大きく、ピンとこなく、なかなか



実際に行動に反映をされないもの。。。。



ですが、これを毎日唱和し、毎日考え、あらゆる行動に



あてはめたり、発言していくと、少しずつですが、体に浸透して



いきます・・・・ 



気の遠くなるぐらい理念浸透を追求していく中で




DNAになっていくんだろうと思うにひひアップ




また、後者の「事業内容」「販売方法」「顧客」等ですが、



これも柔軟に変えていく事が難しい。。




過去の成功・方程式の呪縛



       ×



未来に向け事業を変化させる事での失敗の恐怖




が心理的にあるんだと思う。。



しかし、



成長より生存



では会社は破綻する。。。ガーン





馬なりの事業で成長していると感じる勘違い




からいち早く脱却し、




常に、来る未来の3年後、5年後、10年後に思いをはせ、



たとえ失敗したとしても




『未来への打つべき新たな手』




を打ち続けていかなければいけない!!




それが





100年企業への道






言うは易し行うは難し・・・・・・・ですがかおあせる



それをやり続けてきた会社が、今100年企業として



残ってきたと思うと






同じ人間出来ないことは無い!!にひひパンチ!