今日も100年企業の続きです
長寿企業の共通点
それは、
『変わらないもの(企業理念の承継)』
×
『変わるもの(経営革新・イノベーション)』
の絶妙なバランスです。。
つまり、企業理念やのれんは変えてはいけないが、
「事業内容」「販売方法」「顧客」等は時勢に合わせて
変えていかなければいけない!
まず、前者の
崇高な理念に関しては、あまりにも大きくてイメージが出来な
かったり現実とのGAP、乖離が大きく、ピンとこなく、なかなか
実際に行動に反映をされないもの。。。。
ですが、これを毎日唱和し、毎日考え、あらゆる行動に
あてはめたり、発言していくと、少しずつですが、体に浸透して
いきます・・・・
気の遠くなるぐらい理念浸透を追求していく中で
DNAになっていくんだろうと思う
また、後者の「事業内容」「販売方法」「顧客」等ですが、
これも柔軟に変えていく事が難しい。。
過去の成功・方程式の呪縛
×
未来に向け事業を変化させる事での失敗の恐怖
が心理的にあるんだと思う。。
しかし、
成長より生存
では会社は破綻する。。。
馬なりの事業で成長していると感じる勘違い
からいち早く脱却し、
常に、来る未来の3年後、5年後、10年後に思いをはせ、
たとえ失敗したとしても
『未来への打つべき新たな手』
を打ち続けていかなければいけない
それが
100年企業への道
言うは易し行うは難し・・・・・・・ですが
それをやり続けてきた会社が、今100年企業として
残ってきたと思うと
同じ人間出来ないことは無い!!