1年後に60%


3年後に38%


5年後に15%


10年後に5%


20年後に0.39%


30年後に0.025%




上記は会社が設立されてからの残存率です。。

(by 日経新聞調査)




『少なっっショック!あせる




と純粋に感じたのと、世の中の現実の厳しさを



改めて感じました・・・・



当社は、まだ創業から考えても16年程度。。



20年の壁で考えてみても、


100社中4社


30年の壁になると


1000社中25社



しか、現存しないと考えると、改めてマーケット変化の



スピードに柔軟に対応しながら、全スタッフが常に危機感



を持ちながら、企業理念の下で、成長し続けていかなけ



ればいけない!!と襟を正す気持ちになる!!





強い組織とは、“未来永劫つぶれない組織”





と定義した際に、



重要な事は、



1、全社員の共通目的である“企業理念”の共有の徹底


2、全社員の貢献意欲の最大化の環境作り


3、あらゆる階層での円滑なコミュニケーションの徹底




上記が、自律的に機能し続ける組織を作ることだと思う。



それを、今ウチの会社がどこまで出来ていて、どこからが課題かを



幹部陣が常に見続けていかなければいけないと思う。


(永遠に終わりなき課題ですが・・・)




当社は、上半期上方修正の発表をしましたが、




役員陣は(イイ意味で)




危機感いっぱい




です。。



とてもとても 良い空気感だと思いますにひひアップ




100年企業の土壌の中には




常に今この瞬間の現状に対して違和感を感じる事、



そして、未来を常に見据え、新しいチャレンジングな



取り組みを行動に移す事!!




が必要だと思う。。




そして、




そんなカルチャーを楽しむ事ニコニコ音譜




がもっとも大事。。




アルファをそんな会社にしたいと思う。。





PS、100年企業ver 次回も続きます(笑)