100年企業




会社が大きく『成長』する事。



会社を『継続』していく事。




上記一段目の『成長』が前提でもあるが、会社は『継続』していく



事がもっとも大事だと思う。。。



一過性の利を追って成長したものの数年で潰れた会社は数え切



れない。どんな急成長を遂げた会社でも倒産のリスクを何回も経験



しているし、そして、今現在も僕達は変わっていくマーケット環境に脅



かされ、変化を求められる。。そして、その中で競争に勝ち、生き残る



術を模索し続け、毎日毎日努力を続けている。。。





先日、私自身が個人的にも尊敬している藤間公認会計士税理士




事務所の藤間先生の講演に参加してきました。



「前期、経営計画未達成だったので坊主にしましたショック!あせる



執行責任は現場ですが、経営責任は私ですから」



とおっしゃる最高に熱い社長さんで、ほぼサムライ業では見かけない、



抜群に飛びぬけた素晴らしい方です。。




その藤間先生の事務所は、なんと




歴史が120年!!




現在、藤間先生は5代目とのこと。。




そんな藤間先生が、


『今こそ元気な100年企業を創る時』


という講演内容でした。。




これから、何回かにわけて、学んだ事をこのブログに付記して



いこうと思います。



(自分でOUTPUTする事で、復習をさせて頂こうと思いますにひひ(笑))




それでは、今回はここまで。。