昨日、先輩が


ある出版社の社長に就任が決まったという事で


仕事が終わった後にお祝いに駆けつけたニコニコクラッカー



その後に、



仲間4名で夜な夜な(明け方??あせる)色んな話をしていた。。



久しぶりに男4人の語り飲みをしたが、メンバーが濃い



だけに話も深く濃いいにひひ(笑)




先輩がこんな話をしていた・・・・




『人生って“社会的成功”と“人間的成功”の2つがあるけど、



この2つは重なる事がないけど、、、、、これを近づけていく



努力をしていくことが有意義な人生を生きていく事なのかも



しれないね。。』




社会的成功



とは、この競争社会の中で、人よりも努力をし、人よりも成果


を上げ、名声的にも金銭的にも豊かになっていく事。。




人間的成功



とは、人と人との間での想いやりであったり、優しさであったり


周りの人から愛される、そして必要とされる人間になる事。。





この2つは、若い時に実現している人はほぼいないと思う。。


経済的な成功者で人格者はあまり見ないし・・・


利他の心より、エゴの心が強く、口では「お客様のために」


「社員のために」というが、そこの裏には純朴さよりも、個人


の利益が見え隠れする・・・・・


この競争時代生き抜く中で、僕はそんな人を日々目にして


いるが、その人が決して悪いという訳でも無い。。。



誰もが


自分自身が太平洋の上に浮いているような不安・恐怖の


中で人間は生きている中で




自分自身の存在意義を探している




だから、周りの人から



『○○さん、すごいですネ^^』


『○○さんの成功の秘訣は?』



みたいな感じで評価され認められる事で




太平洋の中で自分の立ち位置を確立した気になる・・・




けれども、そこには表裏一体の驕り・エゴが現れ



人間的な成功からはどんどん離れていく・・・・




・・・・・そして、周りに誰もいなくなった




というような経営者もたくさん見てきた・・・・・




そこで神様は、また教えてくれる。。。




「あなたの身の周りで支えてくれていた


                方々を大切にしなさい」と。。




そこで、



人間的な人の繋がりの大切さを改めて感じ、おもいやり、



優しさ、感謝の念に溢れた人になっていく・・・・




分かった口は利けないが、



人生は、先輩の言うとおり、





“社会的成功”と“人間的成功”を


        近づける努力をしていく事




が人生そのものなんだろう。。。





そんな事を語れる仲間がいる事が、



今の僕の幸せですニコニコ音譜