真夏と真冬 時は過ぎ行く。 | hosokawasumioのブログ

hosokawasumioのブログ

ブログの説明を入力します。

テレビの天気予報では、

梅雨が明ける時期についての予想も

出て来た。

梅雨が明ける時期になると雨の降り方も

ひどくなるらしい。

そんなことを聞きながら、

ふとカレンダーに目をやると

もう7月も半分以上過ぎてしまったのだと

思った。

 

自分だけの考え方かもしれないが、

真夏を7月と8月の2ヶ月とすると

その半年前の1月と2月は

冬の一番寒い時期

冬の1月には月末になったら冬の

半分が終わるな

寒い時期もあと1ヶ月だ

などと、勝手な考えを巡らさせて

いたりした。

今は

暑さがさらにましてくるのはこれからだけど

7月も半分が過ぎてしまった

いわゆる夏は、あと1ヶ月半ぐらいかと

ピークを過ぎてはいないものの

変なことだが、

夏が過ぎてしまわなければいいのにという

妙な感情が涌いてきたりする。

 

今のところ、去年よりしのぎやすい夏に

なっているような気がする。

日々の生活に追われながらも

いや、

日々の生活に追われる中に

充実した時間を過ごせるように

少しでも工夫をして行こうと思う。