◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今年30歳になる、かつてヒビキさんに励まされていた者です。
ファンの方皆さんにとってそうであるように、僕にとってもまた、『響鬼』という作品は今でも特別な存在です。

今年、友人の誘いを受けて新しい仕事に就きました。
『響鬼』でのトドロキ独り立ちあたりの作品を見返して、ヒビキさんの言葉に自分を重ね合わせながら努力して研修を受けました。

ところが事前に聞いていた条件と実際の待遇が全く異なっており、結局3ヶ月ももたず、研修も完了できないままに退職してしまいました。
この歳でリタイアしてしまったこと、自分の不甲斐なさに落ち込む毎日です。

細川さんとは全く状況が異なりますが、
それでも細川さんの過去の実例と、『響鬼』という作品を見返しながらなんとか日々を過ごしています。
作品内外問わず、人の生き方に力をくれる
“細川茂樹”
という1人の俳優にどれだけ救われているかわかりません。

もうすぐ作中のヒビキさんの年齢に追いつきます。
ヒビキさんのように強くいられている自信はありませんが、また社会復帰して、
自分もいつの日か誰かにとってのヒビキさんになれるように頑張りたいと思います。
今後も応援しています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

仮面ライダー響鬼が
君の『特別な作品』に位置付けられていること、嬉しく思っています。

そして
君の優しさに感動します。
君が大変な時に
私を励ましてくれて
ありがとう。

頑張ったね。

今はどうですか
落ち着きましたか。

社会で前を向いた矢先に
思いがけないことで躓けば、
自分を責めたり自己嫌悪になって
辛くなるよね。

誰でも騙す
『チンピラ会社』って
存在するから。

チンピラとは、
  • 【一般市民に対して些細な理由で示威行為をする者、阿漕(あこぎ)な行為をする者の俗称で、反社会的勢力において、最低の意味を表す「チンケ」と、下っ端の意味「ヒラ」との複合語。】

契約が正常に履行できない
反コンプライアンスの
末端会社に気付けたことは
『強運』だと思ってほしい。


トラブルに遭遇したとしても
自分を責めず、
落ち込まなくていいよ。

もし自信を失ったなら
自信が持てるように
自己分析して、鍛えて、
また磨いて
チャレンジしたらいい。

苦しいからこそ勉強して、
身体を鍛え、幅広い知識を得て
柔軟な『知力』
負けない『体力』
冷静な『精神力』に変化させて
成長していってほしい。

『人生百年』

を送るって、
そういう葛藤の連続なんだろうと知っていれば、いつだって迷わない『強い自分』が築いていける気がするんだよね。



『善』

というのは
誰も教えてはくれないから
何かのきっかけで学ばなければ
学習する機会がないんだ。

『仮面ライダー響鬼』

という作品には
高いメッセージ性が凝縮されていて、そういうことが感じ取れる少年少女たちに響いたと思っています。

年齢を重ねて
気付くことはたくさんあるから
周りに流されず
自分は自分らしくいて
いいんだよ。

嫌な経験をしたからこそ

『人格』を磨く。
そして
『度胸』を見せようよ。

それが良質な大人、
人間になることだから。



大切なのは、働く場所が
『社会のため』『人のため』に
なっているか否かで、

君に与えられた『役割』を
見つけられるから。

君は社会に返り咲ける。

この先も
君と私の『思い出』は
色褪せることはないよ。

迷うことがあれば
君に、あなたに味方する
I'm on your side.

応援しています〆