◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私事ではありますが、就職が決まり、春から親元を離れて一人暮らしすることになりました。
実家から飛行機で1時間半ほどかかるところに引っ越します。

親元を離れることはもちろん怖いのですが、何より怖いのが、「自分は大人になれるか」ということです。

私の憧れは細川さん、そしてヒビキさん。
私はお二方のように、社会の闇に負けず、自分の正義を信じて社会で活躍できるのでしょうか。
汚い大人たちに巻き込まれはしないでしょうか。

不安でいっぱいですが、ヒビキさんの「鍛え足りなきゃ鍛えるだけだ」という言葉を胸に、精進していきたいと思っています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

就職おめでとう。

たくさんの
白梅を贈ります^_^

希望と期待で
胸いっぱいかと思います。

今の気持ちを大切に
人生を謳歌してほしいと思います。


生まれ育った地元、
親元から離れるのは
怖いよね。

将来への不安は
『自立する』場面で
誰もが抱く気持ちかもしれません。

地元を離れる時、
心の中で風が吹き、
ひらひらと一枚の『葉』を揺らし始め、次第に全体がざわざわする
ひとつの生き物のように
目覚めていく感覚を
実感すると思います。

それが積み重なって
豊かな『森』のように
なっていくはずです。


何を蓄積したかで
人生は左右するから
善悪を理解する君も
『汚い人間』らと
共存することはないんだよ。

何も生み出さない
汚人間、汚会社、汚環境
それらは全部
徹底的に軽蔑するべきもので
関係を持ってはいけない。


あなたと同じ頃、
何度断っても酒を飲まされ
急性アルコール中毒になり
救急搬送された年の瀬の
黒歴史を思い出します。

社会に出たら
『断る意思の強さ』が必要で
左右されない
良識ある『強い意志』を
命尽きるまで鍛えてほしい。

不誠実な者は
日常的に虚偽を使って
デタラメしかないから
立て直せないけど、

誠実に生きていれば
何かに巻き込まれても
必ず再起できます。

大丈夫、

幸せへの階段が待っています。