◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は10年ほど映画やテレビの特撮関係の仕事をしていて、仮面ライダーシリーズも携わったことがあります。
いまは業界を離れ、独立して個人で商売をしています。

最近、仕事柄「仮面ライダー響鬼」を見直す機会があり、全話視聴したあと感動して涙を流しました。
この歳になって改めて観て、男として心の底から込み上げるものがあり、号泣しました。

私はいま劇中のヒビキさんと同じ歳で、息子がちょうど一歳になりました。
仕事は紆余曲折。業界での過去を捨て、独立して会社を作ったり、お金のことに必死になり、もがいてがむしゃらになっている自分。
そして父親になり、責任感や不安で眠れない夜もありますが、「響鬼」を観て、何か忘れていた大切なことを思い出したような、そんな気持ちです。
劇中のヒビキさんの姿に、自分の「今」が重なり、心打たれました。
それを感じさせてくれた細川さんの演技に心を動かされ、文字通り感動しました。
息子が「少年」になったら必ず一緒に観よう!と思います。「響鬼」には、学校では教えてくれない大切なものがたくさん詰まっていると思います。

そしてその後、細川さんはどうしておられるのだろう…?と思い調べると、ここに辿り着きました。事の経緯を知り、胸が痛いです。
本当に大変なご苦労をされて、それでもこうしてブログやSNSでファンの方と交流されている細川さんの文章を読み、嬉しい気持ちにもなります。
また、同じ業界にいた身として、心が締め付けられる思いです。
発言されている内容もさることながら、その想い、心情に深く同感しています。

細川さんの文章からは学ぶことがたくさんあります。
またブログとインスタを拝見させていただきます。楽しみにしています。

これからも応援しています。
そして、きっと明るい未来が待っていると信じています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


コメント
ありがとうございます。

放送業界経験者の方からの
温かいメッセージ、
嬉しいですね。

読者の方やファンの方
当時少年少女だった方にも
あなたの温もりが
伝わると思います。

弱っている人や、
理不尽に打ちのめされてる人に
手を伸ばし差し伸べる
励ましの言葉が、
どれだけ心を救うか、

教えてくれた気がします。

ありがとうございます。

比較できるものではありませんが、
世の中には私より
もっと深い人災に苦しみ
被害に遭われている方もいて、

声を上げることができない人
被害に遭って
弾かれた人たちがいます。

被害者は
被害者自身が発信しないと、
社会に伝わりません。

どれだけ伝えても、
聞く力も
真実を『知る力』もなく、
揶揄するだけの人もいます。

辛くても
前向きになるきっかけを
掴んでほしいと、
私自身の経験を交えながら
弱ってしまった方々を
応援しています。

私自身も
エスカレートする攻撃で
心が折られる日がありました。

脆いですよね、
人の気持ちなんて。

誤情報を真に受けて
意味不明な
袋叩きにも遭いました。

理不尽の渦に飲み込まれる現実に、
何度も嫌気が差す日々を過ごしました。

そんな時
思うんですよ。

『響鬼』
ならどう立ち向かうか。

自分が演じた作品の
ひとつの役柄ですが

あなたや、
あの頃の少年たちの手前
『立ち上がらないとな』って
言ってみるのです。

『くよくよしてられねーな』

って何度言ったか。

正しく
生きていきたいだけで
激しく傷付けられるし、
疲れるし、嫌になる。

私はあなたから
勇気をもらいました。

あなたのお子さんに
いつか
自慢してほしいと思います。

『勇気あげたんだぜ』って。

あなたの成功を願っています。
落ち着いたら
またコメントしてくださいね。

励ましのコメントを
ありがとうございます。