『和を重んじる』

私たちは上の世代のやり方を、
何でも黙って受け入れてきた
働き者じゃないですか。

ところが、

海の向こうから
私たちに届く声は
何だか違うようです。

どうしましょう。



イーロン・マスク氏(経営者)
「出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。これは世界にとって大きな損失になる」 

ポール・クルーグマン氏(経済学者)
「日本には脆弱性があることを意識すべきだろう。景気の低迷の危機からまだ脱却できていない」

「日本の出生率の低さは、労働者人口の減少になり、これは非常に大きなマイナスのファクター。労働者が少なくなると、投資をする理由そのものが少なくなってくる」

ジム・ロジャーズ氏(投資家)
「次の大暴落で最もひどい影響を受ける国の1つは日本だ」

「私は日本の子供達に伝えたい。あなたが10歳だったら日本から逃げるか、AK10-47(携帯用の自動小銃)を使えるようにしろと。生きているうちに、社会の混乱から逃れられないからだ」



?おかしいな、
何に気付かれたのかな。

私たちは表向き

『cool Japan』
『great Japan』
『Nippon SUGOI』

ですよね?

一定数は、『和』ではなく『輪』で同調する圧力文化ですが、この評価はあんまりじゃありませんか。



約30年、
経済成長しないって、
割と洒落にならない事態ですが、
一体何が30年も

影響してたのかな。

コンセプトや試作品は
順調に発表して見せるけど、製品化に伴う技術力が

なくなった、のかな。

実力のない人物が
急に表に出てきたり、個人的な『忖度』『便宜』を受けたような人選、不正な宣伝ランキングなどを、安易に信用してはいけない『選別時代』

なのかな。

複数に及ぶ大手企業の
賄賂疑惑は解明中ですが、
万博や冬季五輪誘致は
もっと

やっちゃうのかな。

私たちはG7、
アジアの代表、
まだ経済大国で

いいですよね。

身近には
簡単なルールすら守れない
低民度の『道路族』『迷惑一家』も、全国各地、周り近所に一部ありますが、

世界に誇れる自慢の歴史、
働きたい国Nippon
観光したいNo.1
アニメ文化などなど、

ウソじゃないですよね。

良識、モラルをぶっ壊し 、
便宜、賄賂、忖度、口利きを生業に無心する一部のponko2が、卑しくのうのうと居座っていますが、

更に倫理観の低い人物を引き上げる人事は、まだバレてないですよね。

『出来の悪い子程可愛い』

?この言葉の他意はこれですか。



誠実な人、正直な人
実力がある人、公正な人、責任感がある人、言葉を持つ人たちを排除して、反社OK、カルト容認も諸外国に

バレたかな。

伝統の中抜き、搾取、口利き、ピンハネ、イカサマ、無心、未払い、低賃金、恫喝等、恐怖支配、下請けいじめ、人潰しも

気付かれたかな。

実は資本主義、
民主主義でもない

『事なかれ主義』

社会に出たら、
真面目に社会とは向き合わない『無責任』『誤魔化し』『嘘八百』こそが正義、

これも
気付かれたかな。

そして何ごとにも
『無関心』な人ほど
都合がいい、

バレてたのかな。


円安、物価高、低賃金、
重税までが勢いを増す状態から
明日へ導くのは、また

超高齢者たち。

失われた30年は、
まだ3合目かな、下り坂。

暮らしはどうかな。

気持ちの良い町づくりや
住みやすい地域にしなかった
自己中な老人たち。

道路も他人の敷地も『境界線』の意識がなく、ゴミを投げ入れ、所構わず私物を置き放題、隣近所を徘徊し他人への干渉、嫌がらせを生きがいとする老人家族たち。

車両だけではなく、
社会のブレーキ、アクセルも、未だにわからない、雑な年寄りの迷惑が目立ち過ぎて、全国規模で問われている。

『敬老者』
が身近にどれだけいるのかな。

『敬老の日』

とは“多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日”とあります。

毒爺、毒婆、毒親たちが
社会やその地域で何をしたか、“α世代”が引き継ぐ頃、事の重大さを知る未来、海の向こうから届く声の意味を知る未来が、

待ち構えている。


※α世代とは、
2010年〜2024年頃に生まれた世代