『日本の未来は♪世界が羨む』

大ヒットした曲から
約20年の間で

あらゆる分野が低迷し、
世界のトップクラスから落ちても、非効率的なやり方を改めず、

国際社会のスピードについていけない、取り返しがつかないほど破壊されちゃったけれど、

まだまだ
大丈夫、ですよね。

目指すべき国の形、
求めるべき国民像、
民度もあやふやで、

個性は尊重しない
金太郎飴』的な人材を
量産してきたけれど、

まだまだ大丈夫、ですよね。



システム障害・ATM障害・通信障害・情報漏えい・水不足・電力不足、

期待しすぎかな。

テレビ、PC、スマホ、エンタメ、
どこかに行っちゃった。

EV時代、
どうなるのかな。

詐欺、洗脳、中抜き、恐喝、
上から下までが反社的、
日常にカルトが身近だけど、

我慢、ですよね。



『国そのものに魅力があるから、少子化でも、いざとなれば移民で何とかなる』

信じていい、ですよね。

『受け入れるも何もしないのも地獄』

それはない、ですよね。

どこの責任者も◯◯長も、
責任感がないから、
未解決にしたまま放置して、
誤ちを繰り返すのって
実は、

『破壊教育』

じゃない、ですよね。


詭弁を言う人が
当たり前になってから
国の土台まで壊れていった。

ほとんどの人は
他人を傷付けるようなことはしないけれど、過失を指摘されても、

反省しない欠陥社、
誤魔化す欠陥者が
現場にいるから改善なく

成長も発展もしなかった。

なぜか
どこにでも、
わざと
足を引っ張る奴がいるから

うまく行かなかった。

政治家は選挙に勝てたら
後は『わからない』が
OKみたいで、

議会中に、
遅刻、居眠り、読書にスマホ、
指摘されたら

『記憶にない』『覚えがない』

失われた30年に
慌てた対策を
今始めたとしても、
空洞化は埋まらないし。

戦後処理、原発処理、
治水工事のやり直しなど、
次世代に
丸投げされるから
大変だろう。



『Z世代で何とかしてね』

無責任な大人たちが
先送りした未解決問題。
改善策を立てて
実行しなくてはいけないよ。

『怒り』表す場面。

『国内世論』までもが正常に作動しない、社会の免疫力がないままのだるさ。

どうする、Z世代



平安中期、
鎌倉期にかけて流行ったらしい

『末法の時代』

と被る感じ。

国民全体が、
この世からさっさと逃げ切ることだけを日々祈る、絶望的な社会。

【八月や 六日九日十五日】

俳句の日にちなみ、
8月19日に響いた、広島、長崎、終戦の日の虚しさ。

武力、経済、の次は

『社会性』

を確立する国との競争。

武力ダメ、暴力ダメ、
話し合いも拒否されて、
国民の声に無視を続け、

国民の意思を届ける方法は
何になっていく
のかな。

『世界が羨む日本の未来』

“敬える”老人が
どれほどいるだろう
敬老の日。

Z世代、
どうする。


※Z世代とは
1980年〜1995年の間に生まれた世代