世の中には
どうしても避けられない
不運があります。

災害、人災、不慮の事故
人間関係、環境、家族。

新型コロナウィルスが蔓延し、避けられない不運があることを誰もが知りました。

回避できるなら、
その方法に勝るものはありませんが、自分に災禍が降りかかってしまったら、どのようにカバーするか、ヒントは何か、身に付けておくことは無駄なことではない社会になりました。


現実的なこと、精神的なこと


ただでさえ
両方を同時に維持することは
難しいのですが、何事も
経験値から導き出した人々の
『対処法』があります。

『ガチャ』

というワードが流行るように、
自分では何も選択できない中、
人生が始まります。

しかし、
自分で選択できる時、

諦めないでほしい。
誰にでも
『力』があることに
気付いてほしい。

ひとつの言葉で開く扉
ひとりの人間に
救われる命。

災禍が降りかかっても
放棄しないでほしい、

そう思っています。


前進するための選択で、
たとえ、今以上に状況が
悪くなったとしても、
瞬間的なことかもしれません。

立ち止まり、
感情を落ち着かせ、
深呼吸して、自分にとって
より良い未来を見据えて

次の自分を
導き出してほしい。

『拒否』『通報』『相談』

誰もができること。

理不尽な
被害を受けている人に
気付いたら

傍観者にならず、
あなたができる力を、
貸してあげてください。

私は大勢の皆さんからの
真心に支えられて
今があります。

避けられなかった人災の被害で、私が選択した道の途中、皆さんの真心に出逢い、励まされて発信できました。


もう無理だと、
絶望を感じる瞬間の
止まらない悔し涙、

哀しい経験を背負う中、
一筋の希望、
光に感じられるものは
皆さんの真心だったから。

だから、
今も泣いている
多くの方々の支えになると
信じて発信しています。

選択しなかったら
出逢えなかった
待っていてくれた
あなたの、真心。

善良な真心は
人を強くさせます。


騙すことは

『知的な証』

くらいに軽く考え、勝手極まりない理由で、騙しに拍車をかける相手は、人を『使い捨て』の道具として見ています。

腐った性根が
まさかそこまで黒いとは
思っていなかったけれど、
相当な、鬼畜ぶりでした。

不義理の限りを尽くす
身勝手で、狡い本性。

信念がなく、
善悪がわからないまま
鬼畜になびき、
流されてしまった者たち。

信念のない
ふらふらした人は
簡単にたぶらかされ
取り込まれてしまう。


信頼を捨ててまで、
私利私欲へと暴走し、不正に得られるわけがない利益を夢を見て、小賢しく実行した鬼畜が、鬼畜を選択した結果、

何が得られたのか。

『真犯人』の鬼畜を庇い、
何が生まれたか。

世間に暗部を見せる
きっかけをつくり、
華やかな場所に泥水を差し
大勢を夢から覚めさせ、

『絶望感』を与えた。

哀れみを感じ、
救いがないなと思います。

社会人として
当たり前の気質がなく
筋も通さない
私利私欲に毒された鬼畜は
『ジャンキー』

フェイクに夢中になる
病人です。


お判りの通り
いじめ、差別、虐待は
人を見下しているから

『ガスライティング』

できるのです。

ロックオンした相手に
意図した噂を流し、
仲間を同調させ、仲間はずれにし
暴力、言葉でえぐり出し、
ネガティブな印象付けを
受けてしまったら、

公然に届け、
公然で否定し、
公然で証明し、

必ず第三者を介入させて
明るみにしてください。

内部の敵味方すら、
すぐに判断できないからです。

そして将来、再び
ガスライティングで
事実を改変されないように

証拠を残してください。

現実を理解しない相手には
常識を直接求めることを諦めて、
毅然と切り替え、

『兜の緒を締める』

覚悟する時です。


匿名で姿を隠し、
大声を出せるネット社会が
実社会にまで拡散できる
ガスライティングは、
弊害を生みました。

真実を伝えても
足りていないなら、
本気度を見せる意味で
リーダーは
匿名を捨てて立ち向かう。

有識者大勢で情報を拡散し、
声を大にして

真実を出す。
何度でも出す。
ずっと指摘し炙り出す。

反社会的行為をした相手を
放置することは、
私たちの損失と不利益だから

国内外、翻訳して
共通の情報として知って貰い
輪を広げる。

近年は、
国境を超えて周知される事案となりました。SDGsの規約には『公平』が項目にあり、加盟国の国際取引基準です。

私たちの国に
どんな鬼畜がいるか
知ってもらう。


虚偽、誤魔化し、改ざん
ウソ、デマ、脅迫、いじめ
迫害、差別に

『逃げ得』

など、できない
時代になりました。

健全な解決をしない限り
永遠に問われ続けることを
理解せず、存在する鬼畜。

人を見下して
恫喝するとか、脅すとか、
虚偽、虚勢で人を落とせば
利益になると夢見た

鬼畜。

不都合になると火消しに走り、
ガスライティングした
その誤魔化しも積み重ね

情報誘導、工作コメントで
不正操作に励み、
さらに誤魔化しを積み重ねる
エンドレスの、虚偽魔。

どんどん正体が炙り出され、
ファイル化で積み上がり、
揺るぎない、実記になります。


痛みをともなったとしても

『言い訳』
をさせ続けるのです。

知恵を狡賢さに使い
誤魔化したり、改ざんしたり、横入りして人を見下し、欺くことだけを考えている『人騙し』の共通点は、どうとでも受け取れる解釈に軸を置く『言い回し』に長けています。

ガスライティングの
『対処法』としては、
不完全ですが、
参考にしてください。


喜びの表現、正当な評価、
絶賛の声、温かい言葉、海外からのDMお便り、知的な方々がどんどん、応援に加わってくれる、

温かい真心。

私を取り囲む
穏やかで美しい現実、大勢の善良な皆さんが訪れ徐々に現状回復する環境に、なぜか怯える敗北者らの断末魔に似た呻き声は、はるか遠くに響く。

それは、鬼畜の哀れな声。

さわやかな秋風の音、
鈴虫の鳴き声が
かき消してくれる。

穏やかな日常の音、
実に心地良い。