◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これからも
自分を、見失わず
一所懸命
生きていきます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

当たり前だった日常に
制限が加わった現状。


心身共に過酷な環境に
なってしまいました。


今日は
子の健やかな成長を願い
子の人格を重んじ、
親に感謝する

こどもの日。

こどもの幸福について
思い馳せる一日です。


体調、気持ちは
大丈夫ですか。


懸命に生きるには、

目の前にある
リスクを正確に知っておくと
無駄がなくなる気がします。


歴史的な局面に
立たされていますが、

共に明日を見て
自分らしく
未来に向かい続けましょう。


貴重な時間を奪う
疫病の罪深さ。


将来の
希望的要素が見当たらない中で
生きる理由を必死に探す
少年、少女たち。


絶望感と向き合わされる
わたしたち。


終わらない葛藤を繰り返す
若者たち。


将来の方向性を決める
大切な時期に、
経験や体験を排除され、
青春の犠牲を受けても
大きな可能性を
ひとりひとりが
生かしていけるよう、

一定数の良識のある
大人たちは願っています。


今、わかっていること、


正面から向き合うことは
勇気のいることですが、
次に待つ君の物語は
始まっています。


資金、体力面、疫難、
国際情勢の問題を抱え、今ある事業、産業のほとんどが形態を変える必要に迫られ、斜陽を辿る未路も見据えての対処を迫られる中での

就職、労働、成果主義、所得減、結婚、住宅購入、定年延長、年金減少、医療福祉改革、老後資金。

M&A、企業買収、再編なら
まだマシで、
カウントダウンの企業は
とっくに
荷作りを始めています。


そして、


五輪、復興、エネルギー、コロナ関連の支援金、給付金等、緊急の支出が増える中、どんな名目の重税が待ち構えているか、次々溢れる現状。

生涯
誰もが避けられない未来が
リアルに、確実に、

待ち構えています。


新型コロナ前から
約1000兆と言われる国の負債、
産業衰退、少子高齢で
下の世代への負担が更に
増大する事が分かっているのに、

搾取、中抜き、ピンハネ経営を
軸にしてしまい、その対象として囲わなければ困る労働者を、経営者たちは言葉巧みに誤魔化し、労働力を確保すれば本人の『自己責任』に委ねる都合の良さ。

口先だけで行動が伴わず、
何度も同じことを繰り返し
学習しなかったツケは

未来へ。

働く環境、
仕組みの変化の過程で、
一介の従業員が、
いとも簡単に多額の横領、同業者、顧客、取引先をたった一人で騙すことができる時代。

会社名や看板肩書きに
左右されず、
その相手、その個人を

『見極める力』

がより一層必要になった
ということです。



リスク、マイナス面
情報搾取、個人情報
抜き取りの説明は避け、

断片的な割引セールス、
『お得ですよ』
と思わせる営業が
日常的に横行する怖さ。


理由のない
法外な金銭要求をされたり、
都合のいい解釈や勝手な都合で
本来支払われる金銭が滞ったり
横領されたりするなどの
被害が一度でも生じたら、

その関係性は迷わず
断ち切ることです。

それが例え親しい友人、
親、家族、親戚であっても、
利欲に捕らわれた相手は
あなたの印かん、
財布しか見ていない。


あなたを利用して
利益を得ようとする、
そんな相手と何かを築くことは
不可能なのです。

口達者な
手グセの悪い大愚者の
価値観は変わらない、
必ず再犯します。


健全さの目安として
『お金』『金銭』『マネー』は、
人間性、人間関係を可視化する
最もわかりやすい存在、

これが
金融リテラシーの軸です。


人を陥れ、でっちあげてでも金銭、対価、資産を奪おうとあなたを画策し、利欲にのみ腐心する者の存在は、どの業種、サービスでも年々増加している現実も心得ておくべきです。



消費者庁が注意喚起し、
NGを出している紛い品を
涼しく広告する人物。

おかしな商品を勧められたり、
営業者に泣き付かれたり、
押売りされていませんか。


全く効果がないものを
とても効果があるように
装うことに長けた
はしゃぐビジネスこそ

『グループ詐欺』

です。


懲りもせず、消費者を騙す
おかしなPR、広告にも

ご用心。


馬鹿馬鹿しい
世の中ではありますが、
ここに訪れる方々、
誰ひとり、
騙されてほしくない。


馬鹿馬鹿しくても、

次に待つ物語は
きっと面白いもの。


君の信じた物語を
君が描く。


新たな君の挑戦が進んだら
また聞かせてください〆