受け入れられないことが
後を絶たず
緊張状態が続く日々。


新型コロナの影響もあり
自分を維持することの
難しさに向き合っている方が
大勢います。


見送る側のつらさ。
残された人のつらさ。

穴が開いた気持ち
白紙になる気持ち
手につかない日常


人はそんなに強くない。


今日もまた
気付かされる。


触れ合った人たちは
共にいた時間を思い出し、その瞬間は一緒にいられる。でもまたすぐに現実へ引き戻され


人は
悲しくなる。


デマや憶測、都合のいい
勝手な創作や想像で
残された人、偲ぶ人たちまで
傷つけないでほしい。

デマや憶測で誘導することが
どれだけの人を
傷つけ、陥れているか
気付いてほしい。


闘えない人も存在する。


悲しみを共感する人たちの
気持ちまで分断させ
人間関係を切り離し
孤独に追い込むことが

たった1つの
たった1人の
ガセ、デマ、印象操作、
誘導で出来てしまう時代。


元々メンタルが強い国民性ではないのに、精神を崩壊させるほどの攻撃性、陰湿なデマや憶測、創作の情報で、次から次へと当たり前のように突き刺し、人の思いまで叩き潰す。

時代が変化したのに
変わろうとしてくれないのは
なぜだろう。


悲しみが
止まるはずがない。


そんな
取り留めのないことを
思う中

つたない内容だと思いますが
ありのままの言葉で
みなさんの参考になるよう
まずは一部の方へ
返信させていただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私も数年前にもう自分に価値がないと絶望しかなくなった時があります。
どうやってそうしようかなとふらふらしていた時に友達から寄り添ってくれていると感じた内容のメールが届き、今があります。

彼にもそれがあればと思って毎日考えています。
彼の美しさは、たくさんの人が潜在意識で無意識に好きにさせる魅力だった。
だからこんなにも悲しみが溢れているのだと感じます。

救える命を救える人間でありたいと思うようになりました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

彼を

見つめる方々の繊細さ、
突き抜けた純粋さ、
美しい言葉を携えるのは

多分、
彼の魅力も手伝って
そうさせるのだと
理解できました。

コメントをいただいた大勢の方々から、私にまで応援メッセージを付けて返信された内容を拝読し恐縮しています。

本当に
ありがとうございます。

語りましょう、
とことん。


アーティストとして
抜群の多才さと透明感を持つだけではなく、正しい影響力も持ち得る人格者でもある彼が放つ眩しさは、間違いなく別格でした。

だから私自身も
あなたと同様の
感銘と影響を
受けたのだと思います。

それは

年齢を超えた
尊敬の念です。


30年近く、
私が見てきた芸能社会を、大勢の方が理解しやすく表現することは、未だとても難しいことですが、

例えば情報の大半は、
真実とは程遠い内容が
出回ります。

間違った認識や
根拠のない『憶測』を世間に刷り込ませ、
名もない匿名者、代名詞が登場し、お決まりの創作や演出を加え、
事実とは掛け離れる『茶化した』編集をして感情に訴えれば、不特定多数を簡単に誘導できるからです。


意図して低評価を与える
創作されたアンケート、信憑性のないランキングで、ストーリーを創作して汚し、おかしな噂をこじつけ、メディアを悪用し、でっち上げを広める企業、派遣社員、契約スタッフが現実に存在することも既に周知されています。

これが浅はかな
『誘導の手口』の一部だと、誰もが知識として共通認識しなければならない時代になりました。


真偽に疎く
『みんなが言ってる』
『話題になってる』
ことを簡単に信じ込む
国民性をいいことに、

倫理の欠落した
残念な番組放送も
日常的に繰り返され
放送被害を与え続けているのは
BPO(放送倫理番組向上機構)
でも明らかにされています。

広い討論や議論を避け
いつまでも自浄する気がなく、正確な事実が得られない情報の繰り返しは、不利益でしかないので安易に関わらず、また何のジャンルの情報であっても『やらせ、ステマ、誘導、創作、操作、案件』に該当していないかを前提に、出演するなら判断力を身に付けるよう、周囲の良識者の方々から20代の頃に、私は教えられました。


特に
自らの意思で開くネット情報
自らの意思で手に取る
雑誌、新聞記事と、
テレビ放送の性質は
まるで違うのです。

意思に反し、勝手に情報を
与えられてしまったら

『疑って見る』
『斜めに見る』
のがセオリーです。

間違った情報を得ることで
自他共に傷付く
可能性があるからです。

疑うことは警戒心、
最大の防衛、自衛であり
大切な考えです。

『真実は個人の不都合
   デマは集団の利益』
ということを、ノーベル文学賞作家も明らかにしています。


また

出演する立場の人間は
才能とは関係がない
表に出ないプラスαを重視、
評価される傾向が
強くなりました。

真面目に取り組むだけでは
限りなく報われない部分は
常識的とは言い難い
不公正なビジネス、
また取引、契約内容の
影響ではないかと
行政からも疑問視される
ところです。

それは
誰が近くにいるのかでも
大きく左右します。

芸能出演者はどんな状況でも
ほとんどの方が
脆弱な社会的立場で
何も、どうにもならない。

例えるなら
常にルーレットな状況です。


ソーシャル(社交性)フィジカル(体力)メンタル(精神力)全てが人並み以上に試され、常に柔軟な処理能力も身に付けていないと危ういのと同時に、年々ロジカル(論理的)リアル(真実)を嫌うという説明がつかない傾向、更に新型コロナの影響もあって、奇異と感じる方向へ加速している業種だと実感します。

しかし
実際のところ
相反しますが、

器用が過ぎれば、
仇になる。


そんな時は
出来る能力があったとしても
こなれず、
物分かりがよくならず、
不器用なまま、
形にしては、いけない。

それは
自身を守るために。

私自身、
そう思うようになりました。


個人差はあれども
心、神経、精神とは
どんな精密機械よりも繊細で
些細なことで反応し
故障するものです。

ハイスペックほど
オーバーヒート、フリーズ
誤作動しやすいのは、
人も同じです。

自分を操作できる操縦士は
自分自身、ただひとりしか
存在しないのです。

だから、
正常な判断力を失くす限界まで
酷使しないよう
いつも自分自身と向き合い
心と体を確認し合ってほしい。


「僕にはこのとちおとめを、あまおうだという風に、言い切ることは、言い張ることはできません」


ご存知だと思いますが
私の中で彼を印象付ける
言葉のひとつです。


何気ないつぶやきですが
嘘、偽り、インチキ、
デマ、捏造、不正を
許容したくない、


もしかしたら


誰も気づかないことでさえ
自分を応援してくれる
みんなを騙すことは出来ない

そんな誠実な人柄の表れで
一瞬で
惹かれた発言です。

その後

『うまい!』ではなく
『美味しい!』
とリアクションした部分も

実は今では非常に数少ない、
常識人が使う、
正しい放送用語です。

言葉遣いも間違いのない
善良な表現者である証明です。


『救える命を
救える人間でありたい』

と、伝えてくれた、
あなたの言葉。

認め合う社会、
助け合う社会を
意識していれば
生きにくさも
生まれにくいはず。


正しくありたいことを願い
共有できる人たちのために
彼の映像から見る影響力。

あなたの美しい言葉を
これからも大勢の方々に発信し
影響を与え続けて下さい。


絶望を味わった私たちが
思うことは共通しています。