世界中が新型コロナウイルスの影響で色々と辛くて悲しい事態は続く一方ですが、まずは命を守ることから、頑張っていきます。

細川さんは、自信が無くなった時は
どのようなことをして立ち上がりますか。もっともっと強くなりたいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

身体を鍛えることが大好きで、
夢いっぱいにいつも溢れる
メッセージを綴ってくれる
君のことを
ずっと心配していました。
地元は大丈夫ですか。


自信がなくなり
人が強くなるためには
どうするか。


50に近い僕が
未来ある君に
どれ位の言葉を届けられるか
僕が指針としていることを
伝えます。


人は生まれながらに
「善」とする考えと
「悪」とする両論の考え方が
存在します。


性善説、性悪説。

どんな人でも
人は生まれながらに
正しいことは理解して
「善心」を持つと説く
「性善説」。

一方で

人間は生まれながらにして
「悪」であるということを
唱える「性悪説」。

悪は「わるい」という
意味じゃなく、
「脆い」という意味。

生まれつき人間が持つ脆さは変えられないかもしれないけど、鍛え続け、努力し続け、積極的に学び励むことで、「善」の知識と礼節を正確に身につけることができる。

つまり

「善」は
常に正しい人からの教えと
自分の努力により
日々、築くものだと
学説にあるんだ。


人の心、人の思いは
とても脆く、
簡単にブレたり流されたり
諦めたりしてしまう。

それが続くと、

投げやりになったり
いつか魔が差して
悪い道へと進み
迷惑行為が
当たり前になる。

だからこそ、

正しい人からの教育を受け、正しい環境を見つけ、正しい人とだけ付き合い、正しい言葉を使うことで行動が伴う。

善い知恵は幾つになっても、その年齢でいつも意識していないと身に付かないんだと知っておくことが、とても大切なんだ。


それが、

「強くなる」ということ。


善に意識がない人間は

堕落した道へと進み

人を傷付け、人の道を妨げ

筋を通すことも知らず

自分自身を自ら貶める

脆い人間のまま
終わってしまうんだ。


本来人間は、
煩悩に引っ張られるもの。

人間という生き物が
弱い気持ちに
惑わされ易いのなら

弱いことを意識して

一生懸命、知恵を付け
一生懸命、身体を鍛え
揺るぎない信念を持つために

心、さえ鍛える。

弱いなら、
強くなるまで
鍛え続ける。

そう、

人間の善悪とは
「強弱」なんだ。

どんな状況でも
強い人間でありたい時
君が信じる今の
「善」を求めるんだ。

善こそが本当の
人間の強さ。

脆いままの人間は
欺くことが日常で、その醜い姿を「強い」「優勢」だと勘違いした振る舞いをしている。

本当に強い人間
強くなろうとする人間が
どの環境でも
どの社会からも求められるのは
当たり前のことなんだ。

強くあり続ける。
強い人でいる。

「善」を
積み重ね努力することで
人が強くなれると説くことは
古代から
伝えられている。


仮面ライダー響鬼のテーマ
「鍛える」ということと、
「善」を積み重ねる
ことの意味は、
繋がっているかもしれないね。


君より少し長く生きて
経験値がある分だけ
少しは、強さの意味を
君に伝えられたかな。

これからも、
強さを極めたいから
僕が信じている

「善」を貫き
また君に伝えたいと思う。


離れていても
少年だった君が
健やかに成長した
愛弟子だと
勝手に思っています。

焦らなくていい。
急ぐ必要もない。

自分のビジョンを
確立するために
時々立ち止まって
たくさんの知識を
今、身につけてほしい。

時代が変化しても
自分の命、自分を大切にして
まだまだ一緒に
鍛えていこうな〆