一度しか咲かない蘭花。


アオノリュウゼツラン。

花言葉は
「繊細」


高さは
10m近くになり、一度だけの花を精一杯咲かせる為に、何十年も力を蓄え、花を咲かせる時、一気に空へ伸びる

「青の竜舌蘭」

人に「生」を伝える花。


この竜舌蘭も。


成長期が記録してありました。


ひまわりとは一味違う
夏に相応しい
力強い黄色の蘭花。


間近で見ると
他の花にはない、唯一無二の強い生命力を感じます。とても美しく、気品ある姿にもうひとつの花言葉を思い出しました。

「高貴な貴婦人」



日比谷公園の人気者、
2019年8月、空高く成長した
天辺の蕾まで開花しました。


アオノリュウゼツラン。
青の竜舌蘭。

数十年の生命の力に
この夏出会い
生きる意味を花が運んで
教えてくれました★