英国に留学した語学力と
柔軟な知識を活かし
戦後、
柔軟な知識を活かし
戦後、
日本の舵取りを担った
人物がいました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
歴史上の事実を
重みのある言葉です。
先を見る能力がなく
善悪を正確に
判断しない者が干渉すると
論点をずらし
印象や情報を操作して
善を悪にすり替えたり
白に黒を被せたり
歴史上の重大な事実でさえ
あやふやに伝えてしまう。
誤魔化しは
必要な情報は必要な分
確かなもので調べるのみ。
「私見」「意見」「誘導」
でしかないから不要。
和訳された内容や
アンケート、順位、独自調査を見てしまった場合は、特に鵜呑みにしない。
人物がいました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
歴史上の事実を
都合よくごまかしたところで何になる。
後年、そのごまかしが事実と信じられるような時がくれば、それは本当に一大事であると同時に、
後年、そのごまかしが事実と信じられるような時がくれば、それは本当に一大事であると同時に、
重大な罪悪であると考える。
『プリンシプルのない日本』より
白洲次郎
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『プリンシプルのない日本』より
白洲次郎
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
重みのある言葉です。
先を見る能力がなく
善悪を正確に
判断しない者が干渉すると
論点をずらし
印象や情報を操作して
善を悪にすり替えたり
白に黒を被せたり
歴史上の重大な事実でさえ
あやふやに伝えてしまう。
誤魔化しは
情報を開く毎に
神経が尖ります。
テレビは視聴率
新聞雑誌は販売部数、ネットはPV数につられてしまう。
何も考えず
余分な情報を
テレビは視聴率
新聞雑誌は販売部数、ネットはPV数につられてしまう。
何も考えず
余分な情報を
得ることをやめました。
必要な情報は必要な分
確かなもので調べるのみ。
見ない、読まない、
タップしない。
間違った情報の認識は
人を傷付けると
知っているからです。
見出しで扇動し
好奇心を煽るニュースには、見出しや文の最後に「か」や「?」が付いていたり、断定されていない、あやふやな情報も混じるからです。
それは殆ど
間違った情報の認識は
人を傷付けると
知っているからです。
見出しで扇動し
好奇心を煽るニュースには、見出しや文の最後に「か」や「?」が付いていたり、断定されていない、あやふやな情報も混じるからです。
それは殆ど
記名のない方の
「私見」「意見」「誘導」
でしかないから不要。
和訳された内容や
アンケート、順位、独自調査を見てしまった場合は、特に鵜呑みにしない。
そう心がけます。
変換する際、日本語の数多ある表現方法のセレクト次第で伝わる印象が、随分変わるものです。
社会には
日本語の抜け道、日本ならではの文化やビジネスモデルが存在している事実、知識を得ておく必要性を感じます。
誤魔化しを指摘した
白洲次郎氏は、後世の人々に
社会には
日本語の抜け道、日本ならではの文化やビジネスモデルが存在している事実、知識を得ておく必要性を感じます。
誤魔化しを指摘した
白洲次郎氏は、後世の人々に
「本当の眼」
を養う大切さを
伝えているのだと思います。
「一事を以って万端を知る」
といいます。
伝えているのだと思います。
「一事を以って万端を知る」
といいます。
しかし、
情報社会の今般
「一文を以って万端を知る」
ことも多いにありそうです。
情報社会の今般
「一文を以って万端を知る」
ことも多いにありそうです。