◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

北海道大地震ど真ん中におります。
余震に、停電と大騒ぎです。
一言、応援してもらって
いいですか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつも
熱くなるメッセージと
応援ありがとう。


日常が壊れること
当たり前だったものが
奪われること
いつもの風景が
なくなってしまったこと
明日がわからなくなること

どれだけ辛いことか
どれだけ心細いか。

災害とは
意図も簡単に
人の日常を奪い
人生を壊し去る。

大切な思い
普通だったもの
努力して築いた
自分のものを

滅茶苦茶に破壊し
横取りしていく
それが自然災害
そして人災害。

本当なら
なくていいことを
突然
もたらした災害を

憎み恨んでいい。

悲しみ、怒り、不安
たくさん生まれる
感情があって当然なのだから。

その
憎むべき気持ち
恨む気持ちですら
いつまでも絶対に忘れず
明日を迎える。

そう心に決めて
毎日を送ってほしい。

やる気、勇気、負けん気
たくさんの心意気で
進む気持ちと共に
溢れ出る同じ想いだから。

身の安全
生活の安全
環境の安全を
まず守るためにも

自分の身体同様に
自分の感情と心も
非常時だからこそ大切に
ほんのひと時でも
休められる瞬間がある様に
願っています。

それが
前進することだから。

来る日も来る日も
目が覚めて涙したり
悲観などしない。

憎む気持ちが生まれたら
その気持ちを想い浮かべ
その気持ちを確かめ
それから心して
まず一日を始めたっていい。

自分の溢れ出る
消えることない感情とも
素直に向き合い

一日の始まりに
深呼吸して
新しい空気や風を
深く身体に取り入れる。

そうすると
何を始めたらいいか
憎しみ、恨みの次に
自分がやるべき道が
具体的に描けます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

自分が築いた
大切な財産
生活の基盤
愛すべき家族
大好きな場所
積み重ねたもの

波風立て
地面を揺らし
騒ぎ立て
奪った奴は許されない。
自然災害も同じでいい。

災害を経験させられた
たくさんの人に
この感情こそ
いつまでも大切にする
気持ちでいいということが
届くことを願っています。

奪われた気持ちとは
何だって
きれいごとだけで
進まない。

自分の気持ち、今の思いを
自分自身に深く刻み
たくさんの人に伝え
自分自身を立て直す時の
原点にしてほしい。

災害をもたらした
自然、人間
許す必要などない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

意図的に陥れる
ニュースが流された時

いつも君は熱いメッセージを送り続けてくれたこと、君の言葉も何度読み返し、どれだけ僕は励まされ、救われたか、こんな時だからこそ伝えたい。

君の真実を見る気持ち
躍起に汚名を着せる情報に
惑わされることない
真実を見抜く
君の真心が嬉しかった。

形あったものは
いずれ
立て直せる日が来る。

でもね

一番大事なのは君の心。
この世にひとつしかない
君の個性、優しい君の存在。

ひとりひとりに
意味があるんだ。

少しでも早く
取り戻せる日を
僕も待っているから。

僕たちは
「不滅の縁」。

今は大変だと思う。

いつか
君が心から笑顔を取り戻し
会える日を
楽しみにしています。

君の優しさは
きっと
誰にでも響くから。