{63FA7A09-B6E7-40E5-81F5-A70969B627F6}

此処からの夕陽
美しく、力強く
背中押される
気持ちになります。


冬本番になりました。

寒いけど個人的には
この季節が最も
居心地がいい。


でも

寒いから
温かい居場所が必要な
愛くるしい
仔馬や仔牛、仔羊たちの
相談ごとも増えます。
手元に来たメッセージ
約束通りブログで返信します。



◆受験中です。
自分の志望した学校に推薦合格出来ませんでした。このままだと保険で合格した大学に入学することになりそうで地元からも遠く、辞めてしまうかも。自分のモチベーションが不安です。


★志望した学校から合格が出なかったのは
残念だけど、君という人材を望み、受けた学校から合格が出たこと、先ずはおめでとう。

どの学校へ行くにしても、そこで何を学び何を吸収出来るかじゃないかな。若いうちは学校名やバックボーンがもの言う瞬間も確かにある。

でもね、
人間性は自分でつくり続ける永遠の課題。どこから来た、どこの出身、なんて最初の取っ掛かりに過ぎない。
何が出来て、何が語れて、何を学んで、何を見て、何を大切にする地球人か。
どの学校へ行こうが、幾つになっても人間性で興味を沸かせることにつながる何かを学び、たくさん吸収して、いつか社会で発揮してね。頑張れ!


◆仕事で騙されました。
商談に失敗し会社で叱られてしまいました。相手は長年の知人。人間不信になりそうです。


★叱られる程度の失敗で良かったかもね。その失敗や自分の落ち度の改善点は、今回で覚えたはず。切り替えよう。
長年の知り合いでも突然騙す人はいる。恩を仇で返す人もいる。関わって後悔した人もいる。嘘で存在するしかなく、脅すことを覚え、無責任に溺れる。此の世は正直者や善人ばかりじゃないから。
そして金銭が絡むと、後先見境いなくなる人もいる。教科書にはない、これが実社会のリスクだと教わりました。

知り合いの外資系企業の社長が
よく語ってくれる言葉

「日本人は外国人に騙されやすいというが、実際、日本人は日本人を騙す。交渉相手が日本人なら、一層警戒しなさい」

この話を聞いた時、深い意味だなと。百戦錬磨の会社の社長でも、一杯呑むと語りたい過去があると感じました。一連のデータ改ざんも結果、グローバルになり世界中の消費者を欺いた。
人間不信は良くない言葉かもしれないけど、先ず信じるのは、他人じゃなく自分だよ。そして自分の信用を積み重ねること。綺麗で美しくキープするのは、部屋の掃除ひとつ例えても簡単じゃないよね。
人として綺麗に美しく、信用される素敵なビジネスマン、ビジネスウーマンになってね!


◆結婚したいです。
ですが相手がいません。どうやって出会いを求めたら良いですか。


出会いは自分で心を決めて見つけていくしかない。
月並みだけど、結婚で大切なことは、結婚をすることじゃないと想うんだ。
同じ家族になることで、他人同士が同じ名前を名乗り、その重みや責任がお互いにあるということ。
空いてる時間だけを共有する恋愛とは、当然だけど訳が違う。
お互いがお互いを受け入れ、同じ空間で生活をしていくのだから。
正直僕も答えられる程じゃないけど、いつだって一緒になろうと決めた日を忘れずに、家族という掛け替えの無い「仲間」を大切に、穏やかに優しい気持ちでいたら、平和しか生まれない。
恋愛は練習に過ぎないから。

相手が見つかったらまたメールしてね!