{A57F7ED5-6235-429E-9B00-FD93EED26071}

唯一
掛けてある絵。


寄り添う
二本の樹木。


知り合いの方が、
描いて贈ってくれました。

一本だったけど
この時期
二本に増えました。


優しい絵だな
そう想い
いつも眺めています。

巷では
本当か嘘かわからない
殺伐とした情報と
憶測伝聞推測の言葉が
大半を占め

不正確な情報を
流されるだけで
気持ちを汚され
大切な情報を見失う。


だから
不要で無意味。
色々消し興味があれば
自分で調べます。


絵を見て何かを感じたり
歴史から知恵を学び
未来へ向かう気持ちを温め
自分の言葉を綴り
誰かに寄り添う気持ちを大切に

そういうことに
時間を使い

自分の気持ちを確かめ
大切に高めていくことが
意味のある時代だと
考えさせられます。


どんな
AI時代になるかは
わからない。

でも

進化しても人には
敵わないこと。
進化しても人が
必要なもの。

思いやりや
自分と向き合えること。

思いやりや人の優しさや
弱さを表すと
甘い人間だとかもしれない。

違う。

この一年の
時間で知り得たこと。

思いやりや
優しさのある人間ほど
正しく最強でブレず
勝ると知りました。

嘘や捏造を平然と
使う人間を見続けた。

信用しなかった自分に
見る目がありました。

向き合えることは
人間力。


応援して下さる皆さんや
興味を持って下さる方々に
いずれ
伝えることがあります。


この一年はあらゆる
人間の本質を見続けました。
後先考えず
人間性を示したものも
残りました。

大人の教養
現代の必須備え
追々綴ります。


幾つになっても
人は進化できると
信じています。

そして
幾つになっても
強く優しく寄り添う
正しい人間

そう在りたい。