{40C5853A-A3F7-495F-B568-E21C827F0EF8}

たくさんのコメント
ありがとうございます。

返信します。


☆私は、46歳のシングルマザーです。
1年前は地震で、今は病気と闘う毎日ですが頑張っております。細川さんほど、家電にはくわしくなく、困ることもあるけど。細川さんのブログは、家電がわかんないひとにも、やさしいとおもいます。私も、アメブロ更新しました。長々とすみません。


◆病気に負けないでね。
人生は素敵なことばかりじゃないことを僕も知っている。
怪我や、心の病、学校や家庭、コミュニティで受けるストレスと闘う方々も含めて、ちっぽけだけど、一緒にみんなと進みたいと思う。

そして
自分が抱えきれなくなった時
声を出していいんだよ。

痛い時、嫌な時、間違っていることをされた時、我慢せず伝えるんだ。年齢、性別、職業、関係ない。

周りに声を出していい。

わかる人が見つかるまで伝え続け、紙に書いて伝えてもいい。単純な叫びでいいから、今の正直な自分のことを知って貰うことは、大切なことだから。そして、貴方の心を知りたい人が必ずいるから。
だから前だけ見て進もう。

それから家電はね、
家電の楽しさ、家電の注意、色々ある中、これからは更にデジタルとアナログをどう使い分けるか、個人的には両立で考えて使ってるよ。

例えば
電子キーと南京錠。
ネットニュースと新聞紙。
電子マネーと現金。
ネットショッピングと
ウィンドウショッピング。等

形あるもの、見えるもの、
自力に勝るものはない。
信用と安全、
それぞれの責任感を確かめる。


使い分けてこそ、自分に合う価値を見出しながら、未来の自分を人間形成するんだろうなと思います。
ブレないでね!


☆受験生です。毎日不安で仕方ありません。もし受からなかったらどうなるかわかりません。

◆一生懸命勉強したこと、学習したことは社会に出たら一番の武器。この言葉を信じて、そのままひとつでも多くの問題を解く練習を続けてね。

社会に出ると、テストには出て来ない問題を自分だけで解かなきゃいけない日が、誰にでもやって来ます。その答えを導き出すのは、自分自身の問題解決力です。

余談だけど、僕の友人が今新しい環境で挑戦しています。きっと彼らは支えられている家族みんなと一緒に、新しい未来を提案したり、これからの環境作りを自分らしく成し遂げると僕も信じて見守っています。
不安やホンネは別にあったとしても、今ある環境の中で最高に輝き、全力で楽しみ、どんどん味方が囲んでいく。正しく生きる人間の力は、本当に凄い威力です。

自分の夢が叶っても、違った環境に置かれたとしても幸せを磨き続け、輝きの答えを出せるのは、貴方次第だから。
貴方が今わからない謎を解き、この先の未来でどんな形で輝き、答えを出していくか楽しみです。

またいつか教えてね☆