{9C1F4373-9127-4533-BBB6-D7899CFFFD57}

大勢の方が加湿で悩みますよね。
加湿、保湿次第で
体調や肌に影響するので、
何をどう使うか
その方法も含め
僕も追求してきました。

冬場の快適湿度を
キープするには
[加湿器+もうひと工夫]が
必要になります。

この
工夫をどうするかで
快適さが上がります。

電気毛布のコメントが
ありました。

電気毛布は気持ちいいのですが、
専門的に上手く表現出来ないけど
体内水分がかなり奪われるので
注意して下さい。

電気を入れたまま
寝てしまうと乾燥し、
風邪を引きやすくします。
こたつも同じことです。

先ずは湿度計で
自分の快適湿度を
追求しましょう!

例えば冬場の寒い朝
僕は先ず鍋でお湯を沸かし
暫く沸騰させ、部屋の湿度を
65%まで一気に上げます。

暖房機器の即効性に期待しながら
先に湿度を上げます。
湿度が上がれば
体感温度も上がります。

さて
家電全般、モバイル時代。

自分の定位置
オフィス
車内
旅先など…

加湿器もモバイルが
あれば便利です。

例えばペットボトルを使う
ボトル加湿器は
本体だけならかなりコンパクト。

写真の加湿器は

トップランド 
ボトル加湿器 オーブ

これはカップに
乗せても使えて
USB電源だから
車内でも使える
スーパーモバイル。

加熱しない超音波式で
細かいミストが目に見え
加湿感、を実感します。

自分の近くで寄り添う加湿器を
先ずは考えてみる。
体調や肌を守ってくれますよ。

しかし、水を使う家電は
メンテナンスが課題ですね。

高額な交換フィルターの家電製品
メンテナンス、エラー表示等
実体験を踏まえ
Water家電をどう考えるか。
今後もシリーズで掘り下げます☆









☆関連ブログ記事☆