12/21(日)、広島まほろば学習会主催の「素読教室」に家族で参加してきました。
場所は明治神宮。
鳥居

講師は松田雄一さん。
「立腰」の掛け声で姿勢を正して素読。
素読教室

素読とは、意味の理解を問わずにしっかり声に出して読む、という江戸時代の寺子屋型の教育法です。
論語の一節、吉田松陰の言葉を素読後、会場の明治神宮にちなんで昭憲皇太后の御歌、明治天皇の御製などを素読しました。

古典などを暗唱出来る子が発表する場面もありました。
かなり長い文章を暗唱する子も、立派でした!

途中、神楽殿へ移動して昇殿参拝し、巫女舞を観ました。
神楽殿

大掃除の意味も解説して頂き、我が家の子供達も大掃除の意味合いを理解してくれたみたいです。
(歳神様を迎えるために行う神事。神棚から行いきれいな場所に歳神様を迎えます。大掃除が完了して歳神様を迎える準備ができたということを示すために玄関にしめ縄、門松は歳神様が降り立つためのもの。門松は玄関に置かなければならず、リビングなどにミニ門松を置くのは間違い)

株式会社グランドストラテジーの代表取締役、龍馬プロジェクト全国会会長の神谷宗幣さん。
来年からの素読教室の展開に協力していきます。
神谷宗幣さん

KAZUYAチャンネルなどでおなじみのKAZUYAさん。
神谷宗幣さんとともに全国キャラバンの最中です。
KAZUYAさん

松田雄一さんは、これまでは会社員との二足のわらじを履きながら合間を縫って「素読教室」などを行っておられましたが、27年からは会社を退職して教育事業に専念なさいます。
東京でも定期的に素読教室を開催して下さるとのことなので、子供達とできるだけ参加したいと思います。