こんなことあるの?止めて欲しい

 

 先ほどのことです。プリンターのインクが無くなったので、車で買いに出かけました。その帰り道のことです。

 制限速度40キロの道を走っていました。道はすいていました。脇道からパトカーが出てきました。譲ったので、私の前をパトカーが走る事となりました。まぁ、ここまでは普通の事です。

 そのパトカーはあまりスピードを出さず、30キロくらいの走行をしています。パトカーの前には車は居ません。もう一度言いますが、制限速度40キロの道です。

 私は相手がパトカーなので、追い越す勇気もなく、そのまま30キロの速度で追走する事に。一般車なら当然追い越しています。

 私の後に何台か車が居ましたが、私が追い越さないので、皆ゆっくり走行になっています。1キロ位走った後にパトカーは左折したので、元の40キロ走行に戻しました。

 あのパトカーは、何のためにゆっくり走っていたのでしょう。意味が解かりません。もし、私が追い越したら、追い越し時にスピードは上げるので、もしかしたらスピード違反で捕まっていたのでしょうか。

 もし私が、混んでいない道で制限速度より10キロも少なくゆっくり走行していたら、迷惑運転で捕まっていたでしょう。

 左折の時に確認したのですが、3名乗車していて、運転していたのは若い警察官でしたが、本当に何を考えていたのでしょうか。

 一般人を惑わすパトカーの運転、止めてもらいたいものです。警察官は何をしても許されるのでしょうかね~。