黄砂との戦い!辛い

 

 しかし腹が立つ。1月下旬から始まった黄砂。3月下旬から物凄くなっている。

 この所毎日車で出かけています。美的感覚が気になる私としては、茶色く薄汚れた車では出かけることが出来ず、出かける前に必ず車を洗ってからでないと、街中には出られなくなってしまっています。

 夜中や朝方に雨でも降ろうものなら、ウインドが全面に積もったようになり、とてもワイパーだけでは前が見えない状態になっています。

 ご近所の車も同じような状態ですが、正面のウインドだけ掃除しているような感じです。道ですれ違う車で汚れている車を家族が見ると、「あなたなら絶対あの状態では街に出ないよね。」と言われるほどの車と、よくすれ違います。

 屋根付き駐車場にしているお宅は、車自体に被害はないようですが、その屋根の部分を見ると、私だったら業者さんを頼んで掃除をしてもらうだろうほど、悲惨な状態になっています。

 風向きの関係でしょうが、黄砂と戦わなくても良い地域もあるのでしょうが。私の住んでいる地域は全面戦争です。

 いつもならGWが終わったころに黄砂も終わりになります。今年は始まりが早かったから、少しでも早く終わってほしいです。こんなことを思ってはいけないのですが、中国からの日本攻撃と思ってしまう時も………。

 ただ、唯一の利点としては、朝洗車で運動をする事で、運動不足を解消してくれているような気もします。

黄砂との戦い、毎年のこととはいえ、に年寄りにはつらい春です。

 

 なんとかならないかなぁ~。でも、あと少しの辛抱だ。