新ドラマ以外での感想

 

「魔改造の夜」

  超一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニック

 を競う技術開発エンタメ番組「魔改造の夜」。 

 「子どものおもちゃ」や「日常使用の家電」がえげつない

 モンスターへと姿を変える。 世界中でここにしかない、

 興奮と感動の夜会へ。

  毎月1回、最終月曜日の放送されているこの番組。今

 は、私の好きな番組ランクの上位に位置付けている。

  日本の技術者の凄さがはっきりわかる番組で、いつの間

 にか、目から涙が流れてしまうほど。技術の番組というよ

 りも、スポーツ番組のような感覚で観ている。技術者の皆

 さんの真剣さが、ひしひしと伝わってくる。

  とても良い番組だ。レギュラー見届け人の伊集院光さん

 が、表情やコメントがとても良い。でもたぶん、好き嫌い

 がはっきり出る番組でしょうけど。

  同じテーマで民放が制作すれば、無駄な笑いの演出を入

 れてしまう番組になってしまうのではないか。そちらの方

 が好きな人もいるのも確かだろう。

  

「作りたい女と食べたい女」

  NHK夜ドラのシーズン2。

  前回は、楽しく観ていたのだが、原作があるものなので

 しょうがないのだろうが、野本さんと春日さんの関係性が

 LGBTの関係となっていき、結局中途半端感が出てきてし

 まっていた。女性同士の親友というか友情というのは、描

 き切れないものなのだろうか。

  今シーズンから登場の若い女性が、心が打ち解けてから

 も、年上の人たちに対し、ずっとタメ口なのが気にかかり

 ました。

  ちょっと残念。最終回はがっかりでした。

 

「相 棒」

  今シーズンの「相棒」は事件もそれほどでもなく、右京

 さんの活躍もこれもそれほどでもなく、薫ちゃんの後ろ姿

 のショットは年齢が出てしまっていたし、そろそろ「相

 棒」神話も難しくなってきたのではないでしょうか。

  終了が近いのですかね~。大人が観られるドラマとし

 て、毎シーズン期待しているのですが。