私の好きな女子アナ

 

 たまには週刊誌ネタでよく登場する、「好きな女子アナ」という事を考えてみました。今でいう「推し」でしょうか。

まず、お詫びを最初にしておきますが、若い女性のアナウンサーは登場しません。あしからず。

 

〇トータルで一番かな……。

 武内 陶子さん  元NHKで現在はサンミュージック

   現在ラジオで午後帯の「午後カフェ」を担当していま

   す。

   放送時間中に車を運転している時など、音楽を聴くよ

   りこの番組を聴いています。

   声が優しくて、活舌も聞きやすく、何年か後には「深

   夜便」に回るのでしょうか。フリーになったからダメ

   か。

   今一番アナウンサーとして言葉が聴きやすい方です。

 

〇庶民的で、なんでも話を聞いてくれそうな。

 小野 文惠さん  NHKアナウンス部

   東京大学卒業なのに、庶民的で私たちオヤジの話でも

   親身に聞いてくれそう。

   「鶴瓶の家族に乾杯」「生さだ」で、楽しく観ていま

   す。

   宮田輝さん以来の、紅白の総合司会を女性で担当した

   り、キャリアも凄いです。

 

〇知的なイメージが良いです。

 藤井 彩子さん  NHKアナウンス部

   見るからに頭がよさそうで、担当番組の「ヒューマニ

   エンス」でも、メインの織田裕二やゲストをうまく誘

   導している。

   ちょっと怖そうなイメージもありますが、ご主人は落

   語家さんだそうです。

 

〇一緒お酒を読みたい。楽しい会話が出来そう。

 広瀬 智美さん

 杉浦 友紀さん

   とにかく一緒にいて楽しそう。

   杉浦さんはプロポーションもGOOD。

 

〇今一番美人だと思う

 副島 萌生さん

   朝のニュースを担当している時より、BSの「レジェン

   ドの目撃者」の時の方が、私は推しです。

   この方は絶対にお嬢様なんだろうな~、という事が、

   画面の中からでもわかるような方。

   今も美人ですが、年を取られてからも美人なんだろう

   な~と、安心するような方です。

 

 結局、NHKの人たちばかりになってしまいました。それは、NHKはある程度ベテランになっても、色々な番組に登場し、その番組をきちんと説明しようとしてくれているからだと思います。

 民放の場合、若い人ばかりで、ベテランの人はフリーになるか、それとも結婚引退の道か、どちらかのような。

 その上、若い人はポジション的にタレント予備軍のような立ち位置に感じられ、活舌もあまりよくなく、中途半端な笑顔の人が多く、だからというわけではなきですが、頭悪そうに見えるのが、私たち年配者には気になってしまいます。(ごめんなさい個人的な意見です。)

 真剣に民放の番組を観ていないのがいけないという事もありますが。

 

 今回はNHKの人たちばかりだったので、プロフィール写真は添付しませんでした。年齢もです。

 どんな人か興味ある人は、NHKアナウンス部へのページへ。

 

 アナウンサーを探す | NHK アナウンス室