皆さんこんにちは。

細川組に細川です。

前の更新から少し間が空いてしまいましたが引き続き頑張って家を建てております!

 

今回からは建てている過程を載せていければと思っております(*^^*)

(正確には前回からなような気もしますがまぁおいときましょう!)

 

前回は杭を打ったところですが今回は家の基礎の形沿って土を掘っていく根掘りを紹介したいと思います!

 

 

掘る位置をスプレーで印をつけて重機で掘っていきます。

その際あらかじめ決めた深さにするためオートレベルを使い深さ調整をします。

 

  

並行して杭の高さとそろえるように砕石も入れていきます。

杭の高さが高いものは決めた高さにするため切ります。

(杭を切るのがこれがまた大変です(^^; )

砕石を引いた後はランマー、プレートコンパクターという機械を使って締め固めます。

 

根掘り工事が無事終わりました。

赤いスプレーで引いてある線はこの後組む鉄筋の芯(真ん中)の印になります。

 

 

この後の流れとしましては鉄筋を組んでベース部分のコンクリートを流し、型枠取付け基礎の立ち上がり部分のコンクリートを流します!

 

しばらくはこのような形で更新していこうと思います。

宜しくお願い致します(^^)/

 

 

ちなみに現場付近に割と頻繁に現れます。

 

 

 

 

細川組のホームページやTwitter、Instagramもよろしくお願いします(*^-^*)

 

HP~https://hosokawagumi-ebetsu.com/

Twitter~https://twitter.com/yu_hosokawagumi

Instagram~https://instagram.com/hosokawagumi_yugen?utm_medium=copy_link