2026年9月18日(金)、今年113回目のランです。

 TODAY'S
 
ランログ

 

 #113

 距離(km)     5.19

 平均ペース            5:48/km

 メニュー         ベース(低強度有酸素)

 

 

 月間距離(km)   79.59

 年間距離(km)   1,094.71

 

ラン振り返り

 5連休の前日、金曜日の仕事終わりです。本来は楽しくて仕方ないといったところなのでしょうが、この日はそうもいきませんでした。ちょっと人間関係のごたごたがあったのです。
 
 明日から旅行に行く予定で、ランニングは18時くらいから軽く走って早めに帰宅したいと思っていました。しかし、人間関係のごたごたで帰宅が遅くなってしまい、職場を出たのは19時半くらいとなりました。
 
 人間関係のことはここに書くわけにいかず、何とも中途半端な書き方で申し訳ないですが、連休の直前にどっしりとくる出来事でした。同じ人間は一人としていませんから、人と人が交われば必ず「ずれ」が生まれます。基本的に、どちらが悪いという話ではないと思うんですよね。そのずれをいかに擦り合わせていくのか、あるいは擦り合わせずに離れるのがいいのか。私には答えが出せません。離れるといっても、実際問題、狭いコミュニティの中でそれは難しいですからね。
 
 いやあ、連休の直前になんてことに...真顔 気分は沈んでいましたが、こういう時にメンタルをリセットしてくれるのがランニングです。この点、ありがたい趣味に出会えたと思いますね。気を取り直して走ることにします。
 
 
 翌日の早朝から旅行に出発する計画だったので、あまり夜遅くなるわけにはいきません。時刻は19時半すぎ。今日は、せいぜい20時くらいまでと思いました。そうなると、30分くらいのわずかな時間です。
 
 わずか30分のランというのは久しぶりでしたが、集中して、かつ疲労は残さないようにしっかり走ろうと思いました。こういう隙間時間も走るというのは大事なことです。
 
 公園で準備運動し、少し周回した後で街に出ました。今日は線路沿いを進みます。5連休の前日ですが、街はいつもと変わらず静かでした。夜にゴタゴタがあった私としては、その静けさがありがたかったです。非日常は思いきり楽しみたいですが、その対極にある日常は静かに、穏やかに過ごしたいと思っています。
 
 最近、足がパンパンです。座っていても痛くて、これで本当に走れるのかと思います。ふくらはぎが特に痛いです。ただ、走っていたらあまり痛みは出ないですね。筋肉がぎゅっとまとまってきたと感じますね。ランを続けていたことで、引き締まってきたのかもしれません。「ランナーらしい足だね」と何人かに言われました。ケアをしながら、ランを続けていきたいです。
 
 わずか30分ほどで、ペースも5分台後半にとどめましたが、集中してよく走れたと思います。走っていたら嫌なことを忘れ、心がだいぶほぐれました。家に籠もっていたらこうもいきません。いつも、ランニングに救われています。


and more

 

 「将棋クエスト」という将棋の対局アプリがあって、自分のアバターを設定できるのですが、この前、対戦相手が可愛らしい動物のアバターを使っていることに気付きました。将棋は殺伐としているので、少しでも癒しを求めたいんですよ笑

 

 

 
 

 

 

 私も使いたいと思いましたが、どうやって手に入れるのか分かりません。少し調べてみると、なるほど、手に入らないわけが分かりました。このアバターは、同じ開発元が提供している「激戦英単語」という別のアプリで手に入るアバターだったのです。違うアプリですが、アバターは共通のものを使用できるという仕組みです。

 

 というわけで、私は正直気が乗らなかったのですが、激戦英単語をやってみることにしました。英単語の意味を4択から選ぶというシンプルな形式ですが、レーティング制なので刺激があります。あと、高校別でレーティングを競うという面白い機能もありました。アプリで高校別に競うなんて、初めての体験かもしれません。

 

 しかし、英単語をあまり覚えていないんだよなあネガティブ 一応、英語は全く触れていないわけではなく、「Duolingo」は毎日続けているのですが、「Duolingo」はそこまで難しい単語が出てきません。激戦英単語はレベルが高い英単語もたくさん出てくるので、今は間違えまくっています。悪戦苦闘中ですが、ためになると思うので、頑張って単語を覚えていきたいですね。

 

 というわけで、激戦英単語をプレイしてアバターをゲット。今は最初に手に入る「うさぎ」だけですが、他にも手に入るアバターは色々とあるようなので、これからも単語を覚えながら、アバターを集めたいですキラキラ