2024年8月9日(金)、今年65回目のランです。

 

お盆休み前日

 

 いつもは一人で走ることがほとんどの私ですが、なんと2回連続の「共同ラン」となりました。珍しいこともあるものですね。

 

 前回は職場のランニング同好会、そして、今回誘ってくれたのはこのブログでもおなじみの同級生です。

 

 同級生の子と久しぶりに走るという事で、前々から楽しみにしていました。以前走ったのはいつだったかしら。例のごとくランニング記録を振り返ってみると、前回走ったのは6月22日(2024_#48)でした。月日にして約1か月半ぶり、回数にして18回ぶりでした。まあ、半年ぶりだったランニング同好会に比べれば間隔は短いものの、これも十分に久しぶりですね笑 

 

 暑さを避けて、日もすっかり暮れた頃に集合。黒部市の石田浜で待ち合わせて、海岸沿いを走っていくことにします。

 

月間走行距離

 

 この日はお盆休みの前日、翌日からは3連休でした。巷ではもっと長く、最大9連休を取得される方もいるそうです。何を隠そう、私の家族もそうです。全く、羨ましくて仕方がないです笑

 

 3連休でも十分に長いのですが、「9連休」などと聞くととたんに短く感じてしまう。人間の欲望とは際限がないものですね。同級生とは、お盆の予定や、最近の過ごし方などを話しながら走りました。明日から連休が始まりますから、心の余裕があります。休みの前日の、何をしようと考えている時が一番楽しいですよね。この時が永遠に続けばいいのにと思います笑

 

 その子は、私に比べると走る回数が少ないのですが、前回走った後も一人で練習をしてくれていたそうです。マラソン大会だけで終わらず、その後も走り続けてくれることがうれしいですね。私との練習が、その一助になってくれていたらと願うばかりです。

 

 2人で話しながらなので、キロ7分台のゆっくりペースで走ります。日も沈みきった20時台なので、かなり楽ちんです。気温は27度くらいでしたかね。走り始めはかなり涼しいかなと思っていたのですが、それでも走っているとかなり汗ばんできました。気温の方は、もう少しだけ下がってくれれば適温になるかなと思います。

 

※写真は3月に同所で撮影したものです

 

 話題をちょっと変えたいと思います。前回、ランニング同好会で走ったとき、「月間走行距離」の話になりました。同好会の皆さんは、月間走行距離が3ケタに行っている方ばかりでした。100km、200km、あるいはそれ以上です。練習を終えた後、自主的に走り出すくらいですから、皆さんやはりすごいんですね。

 

 私の月間走行距離は、だいたい月間50km程度です。5月だけ、月間75kmくらい走りました(これは、「3時間走」に参加したからです)。その他の月は、ほぼ50km程度となっています。これは、無理なく続けられる距離ということで、ネットや本の情報も参考に決めました。今のところ、今年に入って7か月間はこの距離が続けられています。

 

 ただ、同好会の皆さんの話を聞いて、もう少し力を付けるため、月間走行距離を増やしていきたいと思いました。月間走行距離と実力はある程度比例していると思いますから、走力向上のため、距離を増やしていくことは欠かせないと思います。

 

 とはいえ、月間走行距離を急激に増やすと故障のもとになりますから、いきなり50kmを100kmに増やしていくようなことはしません。少しずつ、なだらかに増やしていきたいと思います。8月の月間走行距離を月末に紹介したいと思いますので、よい報告ができるように頑張ります。

 

 そんなことを考えながら、この日のランを終えます。同級生は初心者に近いので、そこまで長い距離を走ることは難しいです。2人でのランは3.5kmで終了し、そのあとは歩きながらしばらく話しました。

 

 月間走行距離を増やすため、その後に一人で自主練でもすればよいのですが、二人で話しているうちに随分遅い時間になってしまったため断念。まったく、出だしからこれで大丈夫なのか笑もやもや 気を取り直して次回から頑張っていきます。

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 3.51km 時間 25分47秒 

 平均ペース 7:21 平均心拍 137

 

 星年間ラン 65回(あと35回)

 星年間距離 377.46km(+12.46km) 

 

 翌日からお盆休み前半の3連休が始まります。月間走行距離を増やすため、「3連休で2回」走りたいと思います!