2024年7月25日(木)、今年60回目のランです。

 

木曜ランの理由

 

 今週は木曜日のランとなりました。いつもなら金曜日なのですが、金曜日は仕事終わりに床屋に行こうと思い、それで木曜日にしました。木曜日と金曜日にランや用事を済ませ、土曜日の午前中はゆっくりと過ごすのが自分流です。冒頭から何を書いているんだろうか笑 まあいいでしょう、とにかくこの週は木曜日に走ったということです。

 

 梅雨の話題を再三にわたって書いていますが、北陸地方はまだ梅雨明けしていません。雲を見ればすぐに分かります。晴れていても黒雲が点在しており、ぐずつかない空模様が続いています。梅雨明けしていないのは北陸と東北ですかね。

 

 この記事を温めている間に、東北地方では甚大な大雨被害がありました。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。最近は雨の降り方が極端で、ゲリラ的になっていますよね。私の住んでいるところでも、時々屋根を突き破るような雨が降ります。これも地球温暖化、いや、地球沸騰化の影響なのでしょう。暗澹たる気持ちになりました。

 

締まりのある夕景

 

 話がそれましたが、いつもどおり海沿いを走ります。もはや遠くに車を走らす気力がない笑 省けるところは省エネということでやっていきましょう。夏至から1か月がすぎ、日が暮れる時間は目に見えて早くなりました。

 

 前までは20時少し前まで明るかったのが、今は19時を過ぎると暗くなり、19時半を過ぎればすっかり日が落ちるイメージです。日が出ている時間に走りたいランナーとしては実に寂しいことですが、暑さを和らげるという点ではこの方がありがたいのかもしれません。日が落ちかけた海沿いを走っていきます。

 

 この日の気温は31度。19時台でこれかと呆れる気持ちになりますが、最近は35度、37度で日が照る中を走っていましたから、冗談抜きでこの気温は涼しく感じるんですよびっくり。ということで、この日はキロ5分台、4日前より1分近く上げて走りました。

 

 快調に走れましたが、油断は大敵なので、途中で水分休憩を挟みます。喉が渇く前に水分補給、先手先手でやっていきましょう。

 

 

 

 橋の間から夕焼けがのぞきます。黒雲と張り合うように、燃える様に広がる夕焼けはちょっと怖くて、しかしとても締まりのある色をしていました。夏至のころは淡くて素敵な夕空が広がっていましたが、厳しい梅雨と猛暑にもまれ、夕焼けも非常にシリアスになってきましたね。沈みゆく日を背に、5km地点が自宅になるように考えながら走りました。

 

 いくら調子がよかったとはいえ、31度の中を長く走るわけにはいきません。いつもどおり5kmで切り上げ、家に帰って涼みました。まあ木曜日だし、明日も仕事だし、これくらいがちょうどいいよねということで口笛

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.01km 時間 29分36秒 

 平均ペース 5:54 平均心拍 159

 

 星年間ラン 60回(あと40回)

 星年間距離 349.67km(あと15.33km) 

 

 週間天気予報を眺めましたが、もう数日雨が続き、どうやら梅雨明けは8月頭になりそうです。もうしばらくの辛抱ですかね。辛抱というか、梅雨が明けてもさらなる猛暑が待っているだけなのですが笑