2024年7月14日(日)、今年58回目のランです。

 

雨の小矢部

 

 この週は海の日があり3連休でした。3連休はゴールデンウィーク以来で、楽しみにしていました。せっかくの3連休ですから、中日の日曜日に遠出をします。向かった先は富山県小矢部市です。

 

 小矢部市は、富山県の西部、石川県との境にある市です。小矢部市といえば、町の至る所にメルヘン建築(※)がある「メルヘンのまち」、そして「三井アウトレットパーク小矢部」が有名ですね。

 

 ※ヨーロッパのお城や宮殿に代表される建築

 

 私は、これまでアウトレットを訪れたことはありましたが、小矢部のそれ以外の場所を訪れたことはありませんでした。今回も、アウトレットで買い物をしたいと思っていたのですが、せっかくならこれまでに訪れたことのない場所にも行ってみたいと思いました。そこで、電車で小矢部市の石動(いするぎ)駅に向かい、そこからアウトレットまで走っていくことにしましたダッシュ

 

 石動駅に下り立ち、コインロッカーに荷物を預けます。いざ、小矢部のまちを走ろうと意気込んだのですが、そのタイミングで雨が降ってきました。それも、結構強めの雨です。ああもう、梅雨め、梅雨めドクロ やっていられませんね。

 

 普通なら走るような天候ではありませんでしたが、ここまで来て走らずに帰るという選択肢は私にはありませんでした。やや強めの雨でしたが、無理を押し、雨の小矢部に駆け出します。

 

ずぶぬれメルヘン

 

 さて、石動駅からアウトレットまでの距離は3km弱です。歩けばけっこうな距離ですが、走っていくとなると少し短いですよね。そこで、最初に駅周辺をぐるっと旅し、迂回してアウトレットを目指すことにします。

 

 小矢部市は、人口3万人弱で、富山県の中ではそこまで大きい自治体ではありません。駅から下り立ちましたが、こじんまりとした街並みが広がっており、私の地元とそこまで変わらなかったので妙に安心しました。それでも、知らない町の知らない景色というのは旅情を駆り立てるものがあります。わくわくしながら駅前通りに出ました。

 

 冒頭にも書きましたが、小矢部市といえば「メルヘンのまち」です。基本的には、何の変哲もない住宅街が広がっているのですが、そんな中に突然「メルヘン建築」が現れるのです。

 

 

 こちらは駅近くにある中学校です。時計はイギリスのビックベンを模していますねキラキラ。門構えも宮殿のようになっていて、本当に西洋のお城や宮殿みたいです。

 

 何の変哲もない住宅街に突如として現れるメルヘン建築。それは、私たちを非日常な世界に誘ってくれる感じがして、とてもワクワクさせるものでした。小矢部市にメルヘン建築が多いのは、市民に夢や希望を持ってほしいという当時の市長さんの意向があったそうです。ユニークな発想ですよね。「メルヘンのまち」、他のどこにもない唯一無二の存在感を放っていて、実際に目にできてよかったなと思いました。

 

 さて、駅中心を軽く走った後、本丸のアウトレット方面に向かいます。本当はもっとたくさん走りたかったのですが、雨が強くてずぶぬれになってしまい、さすがにこれ以上走っては風邪を引いてしまうと自重します。この日は6kmの行程になりました。天気は残念でしたが、メルヘン建築を目にし、とても楽しかったですイエローハーツ

 

 向かった先は、アウトレットの隣にある天然温泉「風の森」さん。私が今日、雨の中でランニングを強行したのは、アウトレットの隣に温泉があると知っていたからです笑 雨で濡れた体を、温泉に浸かって温めました。「風の森」さんはとても素晴らしい温泉で、特に炭酸泉がおしゃれでしたキラキラ 自宅からは遠いですが、ここまで来てよかったです。

 

 さて、ランニングとお風呂を済ませ、ここからはいよいよアウトレットで買い物です。

 

シューズを探せ

 

 

 

 こちらが三井アウトレットパーク小矢部。やってきたのはなんと6年ぶりでした(まあ、なかなか遠いですし...)。今回は車ではなく、走ってやってきたので、たどり着いた達成感もひとしおですよ笑 温泉で汗を流し、体もきれいになっていますので、ゆっくりと買い物をしていくことにします。

 

 この日の目的は、ランニングシューズの購入でした。ランニングを初めて日が浅い私は、これまで一足のシューズで走ってきました。今のシューズもまだまだ使える状態ではあるのですが、シューズの消耗を抑えるため、2足目のシューズを導入したいとかねてから思っていました。

 

 さすがアウトレットという感じで、シューズを取り扱っているお店はたくさんあります。NIKE、adidas、ASICS、New Balance、PUMA、and more(なんつっててへぺろ)。全部で10店舗はありましたかね。よりどりみどりで選び放題です。選択肢が多いっていいですよね。迷いますけど、幸せになります。

 

 アウトレットということで、取り扱っているのは型落ち品が主になるわけですが、私の走力だと最新モデルも型落ちも大して違いません笑 手頃な価格で手に取れるので、ありがたいことでした。

 

 いろいろなお店を行ったり来たり、また行ったり来たり...。試し履きをしたり、ネットの価格と比較したり(嫌な客!)なんだかんだ、2時間以上はシューズを選んでいました。アウトレットじゅうを歩き回ったので、午前中にランニングをした時よりも、アウトレットを歩いた歩数の方が多い笑(これは、あるあるですかね)。へとへとに疲れ果ててしまいました。

 

 歩き回った末、購入したのはASICSのシューズです。しっかりと足底をプロテクトしてくれるタイプのシューズで、試し履きをしたときに気に入りました。見た目もかっこよかったです。製品名...?まあそれは気が向いたらいつかご紹介します笑

 

 新しいランニングシューズをゲットし、帰りはバスと電車で帰宅しました。運転しなくていいので楽ちんでしたね。午前中にランニングし、お風呂で汗を流し、隣のアウトレットでお買い物。我ながらナイスプランでしたチョキ

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 6.09km 時間 37分56秒 

 平均ペース 6:13 平均心拍 163

 

 星年間ラン 58回(あと42回)

 星年間距離 339.47km(あと25.53km) 

 

 ASICSの新しいシューズでランニングをするのが楽しみです。早く足に馴らしたいですね!