2024年7月9日(火)、今年56回目のランです。

 

明日は夏休み

 

 この日は火曜日。普段なら週の前半で、あまり走る気にはならない曜日ですが、私はこの週、水曜日に夏休みをもらえることになりました。よって、火曜日は私にとって「休前日」ラブ 足取りも軽く、明日が休みなら走ろうということで海岸沿いに出かけました。

 

 本当なら、休みを取った水曜日にたっぷり走ろうと思っていました。ですが、水曜日は買い物に行きたいところがたくさんあり、休日にめいっぱい行動するため、ランニングは前日のこの日に済ませることにしました。

 

 ある意味、休日よりも、休前日が一番楽しいですからね笑。明日は何をしようかと考える時間が楽しいです。ということで、頭の中で明日の計画でも立てながら、ランニングをしていくことにしましょう。

 

 そう思い、心軽やかに海岸沿いにやってきたのですが、そこには心とは裏腹の空が広がっていました。

 

神がかり雨回避

 

 海岸沿いにやってくると、そこにはぞっとするような黒雲が広がっていました。雨が降っていないのが不思議なくらいの黒い空で、それに加えて強風も吹いていました(風速8m)。

 

 いやあ、私としては休みの前日でウキウキだったのですが、空模様は笑ってしまうくらいに心持ちと正反対でした。たまの休みなんだから、空ももうちょっと祝福してくれたっていいじゃない笑 ちょっとすねた気持ちになりましたが、雨が降っていないだけでもよしとしたものにしましょう。気を取り直して走っていくことにします。

 

 

 本当は海岸沿いを走る予定だったのですが、風が強く、足がもつれてしまうくらいでした。これはいけないと思い、海岸沿いを回避。海岸から一本上がった道路(22m道路)で走ることにします。いつもなら海の景色を楽しみながら走りたいと思うのですが、この日は一面が黒い雲に覆われており、楽しめるような景色ではありませんでした。さっさと道路に退避することにします。

 

 道を一本上がると、強風はだいぶ緩和されました。建物が風よけになっているんですね。ダイレクトに風を受ける海岸と、一本上がった道路では全く風速が違います。海岸沿いって、ダイレクトに自然に触れる場所なんですよね。穏やかな天気の日はあまり気付きませんが、この日は自然の力を思い知りました。

 

 この日の気温は26度。蒸し暑い環境だったと思うのですが、不思議と暑さはほとんど感じませんでした。むしろ、涼しいなんて思ったくらいです口笛 それもそのはず、前回は37度の炎天下の中で走りましたからね。それに比べれば、マイナス11度で、日差しもないですから、涼しいと思ったのは正常な感覚だったかもしれません。「暑さに順応する」との目的で敢行した灼熱の七夕ランでしたが、さっそく効果が現れています。

 

 3kmすぎにパラパラと雨が降ってきましたが、これくらいならご愛敬かなと思いました。明日が休みということで、普段よりだいぶ心が広くなっていた気がします笑 途中で雨が降ることも予想し、この日は車を止めた場所からあまり遠くまで行っていなかったのです。雨脚が強まる前に、スタート地点まで戻りましょう。後半は少しずつペースを上げていきます。

 

 スタート地点は海岸沿いだったので、そこに近づくにつれまた風が強まってきました。雲はますます黒くなり、雨の勢いも強まってきます。本降りになってきそうというところで車の前に到着。さっと車に乗り込み、帰途に就きました。車を走らせた直後に雨が本降りとなり、勢いよく車を打ち付けます。いやあ、なんと見事なタイミング笑 走り始めた時間がちょうどよかったようです。外はひどい雨でしたが、ご機嫌で家に帰りました。

 

 なお、夏休みをとった翌日の天気は一日雨雨 ランニングではなく、買い物をする日にしておいてよかったです。前日にランニングを済ませておいたので、心には余裕があり、たっぷりと買い物を楽しむことができました。

 

 それにしても、毎日毎日、本当に雨ばかりです。今回は上手く雨を回避できましたが、ランナーにはたまったものじゃないですね。1日も早い梅雨明けが待たれます。 

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.01km 時間 27分3秒 

 平均ペース 5:23 平均心拍 164

 

 星年間ラン 56回(あと44回)

 星年間距離 327.35km(あと37.65km) 

 

 

 週の真ん中、水曜日に休みをもらえるとかなり楽です。最長でも2連勤なので、心身への負担が少ないんですよね。「週休3日制」を導入してほしいです(切実)。