2024年7月7日(日)、今年55回目のランです。

 

熱中症対策!

 

 この日は7月7日、七夕です七夕。何かロマンチックな話題でもお届けできればよかったのですが、思いつきませんでした笑 七夕要素なしで行かせていただきたいと思います。

 

 さて、この日の天気は快晴となったのですが、朝から灼熱の太陽が照りつけ、最高気温は37度炎に達しました。織姫と彦星も逃げ出しそうな暑さです笑 雨が降らなかったのはよかったですが、ここまで暑くなると、今度は外で走れるのかという問題が出てきます。

 

 一般的に、37度というのは屋外での運動を中止すべきとされる気温でしょう。ですが、私は「暑さとの付き合い方」によって、屋外でのランもやりようはあるのでないかと思っています。今日はそのあたりの話をしていきたいと思います。 

 

 この日はかなりの暑さになることが分かっていましたので、入念な対策をします。水を浴びて体温を下げたうえで、ランニングザックを背負って水分と塩分を携行します。日焼け止めを塗り、アームカバーと帽子を装着。さらに、ランニングの途中で休憩ができるよう、あらかじめコンビニやスーパーの場所を調べ、コースを設定しました。これだけしたうえで、普段よりペースを落とし、キロ6分30秒~7分くらいのランを徹底。さらに、1kmごとに休憩を取ることに決めます。長くなりましたが、炎天下の中で走るとなればこれくらいのことはしなくてはいけません。無策で突っ込めば、熱中症になる危険が高まります。熱中症になっては元も子もありませんから、入念すぎるくらいに対策をしたいと思います。

 

 

 「そこまでして外で走る必要があるのか」とよく言われますが、私は走りたいです看板持ち。外で走るのが一番充実感を覚えますし、それに暑さに順応していきたいと思っているからです。暑さは正しく恐れ、正しく付き合っていきたいと思います。

 

熱波に包まれる上市

 

 前置きが大変長くなってしまいましたが、この日は上市町に向かいました。上市町のあさひの郷公園に車を停め、準備運動をしましたが、ものの見事に人っ子1人いません。危険な暑さですから、そりゃそうかと思います。水分と塩分を補給し、ゆっくりと走り出しました。

 

 スタート直後に見えてきたのは上市川です。劔岳がきれいに見えますが、川は濁流となっており、今週の平日は大雨だったことを思い出します。まだ梅雨が明けておらず、しばらく雨は降るのでしょう。轟々と流れる濁流は、長い梅雨を物語っているようでした。

 

 

 さて、そこからは上市町の中心街を目指します。上市町は町の施設がコンパクトに集約されていることが特徴です。買い物や用事は全て中心地で事足りるので便利ですよね。これだけコンパクトな町ですから、中心地は割とすぐに一周することができます。先程も書いたように、この日は猛暑ですからゆっくり、ゆっくりと回り、途中で水分休憩もこまめに取りました。

 

 途中、上市町の商店街にある商業施設「カミール」さんでクールダウンをしました。冷房が効いていてありがたかったです。この日は財布を携帯しておらず、何も買うことができませんでしたが、この日のお礼に、今度はお金を落としにきたいと思います笑 

 

 そんなこんなで、ノルマの5kmを走り終えましたキラキラ。念には念を入れて対策をしましたので、熱中症になることはなく、後日体に不調をきたすこともなかったです。スマートウォッチを見ると、ランニング中の気温は37度まで上昇していたようですが、対策によって無事ランを終えることができました。こういう厳しいランもこなすことで、暑さに体を順応させたいと思っています。

 

 ちなみに、この日上市町では「トレイルラン」のイベントが開催されていました。要するに、私よりもはるかに過酷なことをしていた方々がおられたのです驚きびっくりマークはてなマーク。世の中には、すごい人がゴロゴロといます。私はそこまで超人ではありませんので、あくまで少しずつ、体を鳴らしていきたいです。

 

 ラン後は上市町の温泉「アルプスの湯」さんでひとっ風呂。この日上市町まで走りに来たのはここが目的でした。ちょっとぬるめの炭酸泉が最高に気持ちよかったです。とてもよかった上市ラン、今度はもう少し暑さが和らいだ日に再訪したいと思います。  

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.17km 時間 32分30秒 

 平均ペース 6:17 平均心拍 168

 

 星年間ラン 55回(あと45回)

 星年間距離 322.34km(あと42.66km) 

 

 

 7月第1週はそこそこの走りができました。次の週は3連休もありますので、できれば週3回走りたいです。梅雨明けも近付いてきたと思います。失速しないよう頑張ります!