2024年6月30日(日)、今年53回目のランです。

 

日曜の空白

 

 この日は晴れていれば、魚津市から滑川市までの「2駅ラン」(約9km)に取り組む予定でした。天気予報は曇り時々雨。これくらいなら外で走れるだろうという目論見だったのですが、朝起きると外では強めの雨が降っていました。

 

 やはり梅雨の時期ということで、外でのランはなかなか叶いません。外で走るのはあきらめ、体育館でのランに切り替えました。ダメもとでありそドームの予定表を検索すると、なんと珍しくこの日は走路が空いていました。普段、週末は毎週のように大会やイベントが入っており、走られる週はほとんどないのです。

 

 ありそドームが週末に空いているなんて、年10回あるかないかのことでしょう。雨の日で落ち込んでいた私ですが、これは思わぬ幸運で気持ちが上向きました。足取り軽く、ありそドームに向かいます。

 

ちょうどいい人数

 

 やはりというか、体育館の空気はむわっとしていました。湿度が高く、この時期特有の嫌な空気です。ただ、窓が解放されており、換気が十分にされていたのは救いでした。何とか走れそうという感じはします。

 

 先客は5名。ランナーは私を入れて6名です。先週、滑川で走った時はまさかの「貸し切り」で、ちょっと戸惑いましたよね。やはり、他にも走る人がいた方が励みになるというものです。6名なら、間隔を取りながら安全に走ることができる人数といえるでしょう。多すぎず少なすぎず、これも幸運なことでした。

 

 

 1周の距離は220m。滑川(130m)より長いのでやや「手ごたえ」があります。今日はイヤホンも持参していましたので、片耳で音楽を楽しみながらリラックスして走りました。

 

 環境はそれなりによかったですが、私のコンディションはあまりよくなかったです。原因は承知しており、昨日午前2時まで起きていたことです。土曜日の夜は、寝るのがもったいなくてついつい夜更かししてしまうんですね。しかし、体はどこまでも正直で、夜更かしすると翌日のランはろくなものになりません(朝遅くまで寝てもだめです)。こういう生活は改めないといけませんねえ。走りながら反省しましたふとん1ふとん2ふとん3。体調のバロメーターである心拍数も、この日は高かったです。

 

 重たい体を引きずりながらですが、なんとかノルマの5kmと少々を走り切りました。雨は残念でしたが、まあそれなりによいランとなりました。

 

上半期の振り返り

 

 さて、この日は6月30日。つまり、今年上半期の最終日でした。ということで、今回は最後に上半期のランを振り返りたいと思います。

 

 ラン回数 53回

 距離 312.00km

 

 走った回数は53回でした。月9回程度ということになります。3日に1回よりちょっと少ないくらいですね。

 

 年間の目標は100回なので、一応目標のペースは上回っています(+3回)。しかし、これから夏の時期は走るのが厳しくなりますから、本当はもっと上積みしておかないといけないかもしれなかったですね。後悔しても仕方ないので、7月・8月にペースを落とさないよう、気持ちを切り替えていきます看板持ち

 

 月別の回数を数えました。

 

 9回→9回→8回→7回→11回→9回

 

 3月と4月に回数が落ちているのは、仕事が忙しかったからです。部署が移動になり、思うように走れませんでした。しかし、忙しいなりには踏ん張れたかと思います。その他の月は「9回」が多いです。もうひと頑張りして、2ケタの10回に乗せられるようにしたいと思います指差し

 

 距離の方はどうでしょうか。当初の目標は「年365km」でしたが、半年で312kmですから目標を大きく上回っています。3時間走や10kmランなどで、想定していたより距離を稼ぐことができました。目標の365kmは、7月~8月上旬には達成できそうです。ここは目標を「上方修正」し、年650kmくらいを目指していきたいと思います。

 

 ちなみに、昨年の記録は「年52回」「246.9km」でした。ということで、半年ですでに昨年の記録を上回っていますラブ 上級ランナーに比べればまだまだ少ない数字ですが、自分の中では着実に成長することができています。この調子で、今年下半期も頑張りたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.29km 時間 30分56秒 

 平均ペース 5:51 平均心拍 166

 

 星年間ラン 53回(あと47回)

 星年間距離 312.00km(あと53.00km)