2024年6月18日(火)、今年49回目のランです。

 

すたこらさっさ

 

 先週、平日に1回も走らなかった私は、反省して今週は平日に2回走ろうと思っていました。仕事終わりが遅くなると、どうしてもランニングに向かう気力が減退します。何とか、仕事を早く切り上げられる日はないかと画策していました(※仕事はちゃんとしていますからね)。

 

 そんな中やってきた火曜日。上司の皆さんは、偉い人たちとの飲み会があって早々に出ていかれました。それを見てか、平社員の皆さんもいそいそと帰り支度を始めます。18時すぎ、気付けば職場には私だけになっていました。

 

 

 ちゃぁーんす笑ニヒヒ

(なーんて悪い顔...でもこんな顔をしていたと思う)

 

 こんなときに残夢に励むほど、私はできた社員ではありません。メリハリをつける、帰れる時は帰る、これに尽きるんですよ(自分に言い聞かせるように)。速攻でデスク周りを片付け、職場を消灯。更衣室で着替えを済ませ、疾風迅雷、会社を逃げ出し飛び出したのでした。

 

 この俊敏さ、もう少し仕事にも発揮されるといいのだが笑 まあ、そんなことはいいでしょう。この日は贅沢な、夕方早い時間からのランとなりました。

 

 

夕日の沈みゆく速さ

 

 魚津市の経田漁港に向かいます。いつもは魚津市から黒部市の方面に向かって走るのですが、この日は趣向を変え、黒部市から魚津市の方面に向かって走ることにしました。理由は、きれいな夕日が拝みたかったからです。

 

 経田地区は、「夕日が美しく見える町」をキャッチコピーにしており、海岸沿いにはのぼり旗も立てられています。今週は金曜日に「夏至」があり、1年でもっとも日が長い週です。ですから、とびきりきれいな夕景が見られるのではないかと期待したのでした。

 

 経田地区の浜沿いで準備運動をしていると、まだまだ明るい西日が辺りを照らしていました。淡くていい色ですねえ。やっぱり、早く帰るって最高です笑

 

 

 いつもと反対方向、海の駅蜃気楼に向かって走り出しました。しんきろうロードは魚津市で一番人気のランニングコースなので、多くの人とすれ違いました。また、海沿いに座り、夕日を眺めている人も大勢いました。

 

 特に何をするわけでもないのですが、沈みゆく夕日をじっと眺めている時間が幸せですよね。心を回復させてくれる時間だと思います。そんな人々を横目に見ながら、私は海岸沿いを駆けていきました。

 

 海の駅蜃気楼に到着。片道の距離は3.4kmほどです。私が3.4km走っている間に、太陽は半分ほどが海の下に沈んでいました。私の計画だと、ランニングを終えた頃に夕日のピークを持っていきたかったのですが、ちょっと計画より早かったです。ここで夕日を観賞してもよかったのですが、車のあるところまで(3.4km)戻らなければいけません。どっぷり休憩すると、走るのが嫌になりそうでした笑 そこで、夕日を観賞したい気持ちは抑え、すぐに折り返して復路を走りました。

 

 帰りの3.4kmを走っている間も、太陽はどんどんと沈んでいきました。夕日を横目に見ながら走っていたのですが、思った以上にスピードが速く、驚かされました。ぼーっとしている間にも、こうやって時間はすごい速さで流れているのだなあと思いました(※決して、仕事中にぼーっとしているわけではありません)。

 

 

 

 夕日と競争するように走りましたが、スタート地点の経田漁港に着いた時、夕日はすっかり海のそこに沈んでいました。「あーあ」と思いましたが、さすが夏至の週というだけあり、辺りはまだまだ日が残っているんですね。19時台とは思えない明るさで、何だかものすごく得をしている気分です。日が長いっていいですよね。活動時間が長くなり、私たちランナーにとってはうれしいことこの上ありません。

 

 スタート地点の漁港で、日が暮れるのをじっと眺めました。夕日が沈んでいくのは速かったですが、日が残っている時間はとても長かったです。夕日の余韻に、どっぷりと浸かりました。それはとても幸せな時間でした。今日が金曜日ならいいのにと思ってやみませんでしたが、この日は火曜日です。いやあ、日の残りと同じく、平日の5日間も長いことこの上ないですねえ。

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 6.82km 時間 40分10秒 

 平均ペース 5:53 平均心拍 159

 

 星年間ラン 49回(あと51回)

 星年間距離 292.24km(あと72.76km) 

 

 年間50回、そして300kmの節目が迫っていますね...!

 次回は50回の節目です。ちょうどキリよく、「夏至のラン」となりそうですよ。