2024年6月15日(土)、今年48回目のランです。

 

また会えたね

 

 この週は、平日に1回も走ることができませんでした。仕事が立て込んでいたり、仕事終わりに雨が降っていたり...。巡り合わせの悪い週となってしまいました。

 

 でも、これは言い訳だと思います。今後、走る回数を増やすためには、多少条件が悪くても、走りに出ることが重要だと思います。「やらない言い訳より、やる理由」を探したいですね。ちょっと恰好をつけすぎました笑口笛

 

 さて、過ぎてしまったことは仕方がありません。土日はちゃんと走ることにしましょう。そう思っていた折、友人からお誘いがありました。先月末、黒部名水マラソンを一緒に走ってくれたあの友人です。

 

 その子は、名水マラソンに向けて練習を頑張っていたので、名水マラソンを終えてランニングは一区切りなのかなと私は勝手に思っていました(ごめんなさい笑)だから、マラソン大会が終わってもまたランニングに誘ってくれたことは本当にうれしかったです。大会のためではなく、純粋に走りたいということですからね。一緒に練習して、ランニングの楽しさに目覚めてくれたのだとしたら、こんなにうれしいことはありません。

 

 待ち合わせ場所は、黒部名水マラソンの会場近く、黒部市の石田浜です。名水マラソン以来約20日ぶり、再び2人でのランとなりました。

 

 

怪我の功名

 

 石田浜で走るのは3月以来3か月ぶり、2回目です。準備運動をしながらその子を待っていたのですが、なかなか現れません。「あれ、時間を間違えたかな」と思いましたアセアセ しばらくするとその子から電話がかかってきて、どうやら私たちはかなりお互いかなり離れた場所にいることが分かりました。

 

 石田浜といってもかなり広く、お互いにイメージしている場所が異なったのです。私はあまり土地勘がなく、変な場所に車を停めてしまいました。いやあ、事前にもっときちんと集合場所を示し合わせておけばよかったです魂

 

 その子が気を利かせてくれ、私がいる場所まで歩いてきてくれました。どちらかというと、集合場所を間違えたのは私なのですが、本当に優しい子です。私がいる場所まで、500m以上は歩いてきてくれたのではないでしょうか。「いい準備運動だよ」と笑ってくれて、救われた思いでした。

 

 

 ようやく再会して、しばらく石田浜を散策しました。たくさんの舟が停まっていて、釣り人用の桟橋(フィッシャリーナ)がかかっています。多くの釣り人が、夕日が沈みゆく富山湾に釣竿を放っていました。釣り人のシルエットが夕景に映え、美しい光景でしたね。

 

 さて、しばらく散策を楽しんだ後、2人でジョギングを始めました。その子は名水マラソン以来のランニングだったそうで、しかもこの日はたくさん私のためにたくさん歩いてくれましたから、この日は3kmで行こうということになりました。うんうん、これからはしばらくオフシーズンですし、それくらいで十分でしょう。リラックスして楽しく走ることが大切ですね。

 

 海岸沿いを、入善方面にゆっくりと走っていきます。車ではよく通る道ですが、海岸沿いを走るのは新鮮です。途中、車道から分離し、完全に見たことのない道に入りました。左手にある海には、どっぷりと夕日が沈んでいきます。ランニング中なので写真はありませんが、黄金色の、本当にきれいな景色でした。右手側では、海沿いの町並みが夕日に照らされ、情緒たっぷりな雰囲気に包まれています。これもまた、いい風景でした。

 

 この日は集合場所を間違え、スタートが遅れましたが、おかげでランニングの時間が日没の時間帯と重なり、絶好の夕景を拝むことができました。「怪我の功名」とでもいいましょうかね。いい景色でしたよ(集合場所を間違えたくせにそれを言うか!笑)

 

 3kmを走って、帰りは歩いて最初の場所に戻りました(ということで、この日は3kmジョグ+3kmウォーキングということになります)。たわいもない話題で、たくさん笑いながら歩きました。このなんてこともない時間が、他の何にも代えがたく幸せです。

 

 別れた後、1人で「追いのランニング」をしました。4分台の早いペースで1kmを走ります。ゆっくりジョギングをするのも楽しかったんですが、ちょっと距離が少なかったですからね。塵も積もれば山となる、こうやって年間距離を増やしていきましょう足

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 4.00km 時間 27分34秒 

 平均ペース 6:53 平均心拍 140

 

 星年間ラン 48回(あと52回)

 星年間距離 285.42km(あと79.58km) 

 

 年間100回のランに向け、とりあえず6月中に半分の50回は超えておきたいですね。

 来週は平日のランにも取り組みたいと思います!